イギリスでPocket WiFi GP02を使う

諸事情により、2012年1月から3月までの2ヶ月間イギリスに滞在する必要がありました。
ホテルに滞在する訳ではなく、滞在先にて無線LAN(Wi-Fi)を使用できるとは限らなかった為、イギリスでのネット環境を事前に確保したいと考えていました。色々調べたところ、イーモバイルのPocket WiFi D25HWをイギリスで動作させることができる情報を発見しました。

家電とかパソコンとか料理とか....少しIT - イギリス(ロンドン)でD25HWを使う

GP02を購入する前にD25HWを使用していました。両方の端末を持っていけばGP02で動作しなくてもD25HWで運用することができると考えていたため、人柱になることを決意しました(ぇ?
上記ブログ曰く、ヒースロー空港にはSIMカード自動販売機があるようで、そこでプリペイド(Pay as you go)SIMカードを購入すればなんとかなるようです。しかし、入国直後に初めてのイギリスでSIMカードを購入する自信は全くない...orz

そこで利用したのが英国Amazonです。英国AmazonからSIMカードを航空便で輸入する方法を利用しました。
英国Amazonは日本のアマゾンとアカウントが異なる為、以下のサイトを参考に英国Amazon専用のアカウントを作成しました。

UK Strollers-イギリス好きの羅針盤【イギリス旅行へGO!】 - 写真で解説!amazon.uk使い方・買い方

アカウントを作成後、自分が購入したのはThreeの1GB 30日のSIMカードです。
3GB 30日のSIMカードもあるようですので、滞在期間、月あたりの通信量に応じて選択してください。

3 Original Broadband Ready to Go 1GB Preloaded Data Sim Card for Mobile Devices

注意点として英国外に発送をしてくれないお店があるようです。
最終画面に行く前にはねられてしまいます。格安のお店ほど海外発送をしてくれないような感じがするので、安いお店から順に海外発送可能かどうか確認しましょう。

自分が購入したときの価格は以下の通りです。

価格 £6.99
輸出手続き&関税等 £13.35
合計 £20.34

1GB 30日のSIMをイギリス国内で購入するよりかは少しだけ高いですが、ヒースロー空港に着いてからスーツケースを持って右往左往したくなかったのがあり、事前に調達して正解だと感じています。
ちなみに、SIMカードは2011年12月16日に注文しましたが、10日くらいで到着しました。クリスマス前だというのに素晴らしいですね〜(≧∇≦)

さて、以下の作業は、SIMカード到着後でも到着前でも良いのですが、Pocket WiFi GP02にThreeのSIMを使用する為のプロファイル登録が必要です。

(1)EMOBILE GP02設定ツールにアクセスし、ユーザ名とパスワードを入力して設定ツールにログインします。
(2)「設定」→「3G設定」→「プロファイル設定」を選択します。
(3)新規プロファイルとして以下の通り設定します。

プロファイル名 three.co.uk
接続番号 *99#
ユーザ名 (空白)
パスワード (空白)
認証方式 PAP
APN(ラジオボタン) スタティック
APN(テキストボックス) three.co.uk
IPアドレス ダイナミック

(4)設定が完了したら「保存」ボタンをクリックします。

以下の作業は、イー・モバイルからThreeのSIMを差し替える直前か、SIMを差し替えた後にしておくと、GP02の電源を入れる度にプロファイルの設定を手動で変更しなくて済むので便利です。

(A)EMOBILE GP02設定ツールにアクセスし、ユーザ名とパスワードを入力して設定ツールにログインします。
(B)管理ツールの「設定」→「3G設定」→「接続モード設定」にアクセスします。
(C)デフォルトのプロファイルリストとして「three.co.uk」を選択し、「適用」ボタンをクリックします。
※帰国後はイー・モバイルのデフォルトプロファイルに戻す必要があることを忘れずに。


さてGP02のイギリスでの動作状況ですが、ヒースロー空港に到着後、Pocket WiFi電源を入れたらすぐに利用できました。飛行機内での携帯使用が許可された直後に「ヒースロー空港なぅ」とつぶやけるとは(≧∇≦)
10年前なら、日本にいる時点で外国のインターネット環境を整備できる、ましてはモバイルルーターを使った環境を整備できるだなんて考えられませんでしたよね(´∀`)

ちなみに、イギリス滞在中はネットサーフィン、調べ物、Skype等々をしていたら1日150MB近く通信してました。
初回使用時から30日を経つか、1GBを使い切ると通信ができなくなるのですが、追加チャージ(トップアップ)とする方法があります。
その話題につきましては次のブログにでも書こうと思います( ̄∇ ̄)ノ♪