Oracleデータベースの便利ツール

仕事上、Oracleを用いたシステム開発をしているのですが、その中で使用すると便利だなと思ったツールを紹介します。

SQL*Plus Instant Client
SQL*PlusはOracleデータベースがインストールされている環境にインストールされています。しかし、クライアントサイドからOracleデータベースに接続できるツールを使用したい場合ががありますよね。クライアントサイドで使用できるSQL発行ツールがSQL*Plus Instant Clientです。
Oracleのサイトから無償でダウンロードできます。SQL*Plus Instant Clientはクライアント側のツールであるのでインストールに必要な容量が少なくて済みます。

Oracle SQL Developer
SQL*Plus Instant Clientを用いることでクライアント側からSQL文を発行することは可能ですが、あくまでもコマンド形式であるので、大量に結果を取得する場合等には優れているとは限りません。
MySQLを使用していたときには、かねやんMySQLAdminを使用していましたが、当然Oracleでは使用できません。
Oracle SQL Developerを用いることでGUI形式にデータベース内のデータを見ることができます。
ソフトウェアとしては英語版のみですが、ユニバーサルエディションをダウンロードすることで、フィールドに日本語が格納してあっても問題なく表示することができます。データベースの選択、挿入、更新、削除を行えるだけだけでなく、データベースのバックアップを行えるSQLを出力できます。

Oracle Database 10g Express Edition
Oracle Masterを取得するためにOracle Databaseを学習したいという方は多くいらっしゃると思います。
しかし、Oracleを学習する上で問題なのがOracleデータベース環境を構築するのに結構なお金が掛かることでしょうか。Oracle Masterの受験費用も結構馬鹿にならないですし、さらにOracleデータベースを個人で購入するとなると洒落になりませんよね。
Oracle Database 10g Express Editionは、Oracle社から無償で公開され、商用利用も可能となっています。機能は制限されていますが、Oracleデータベースを学習する程度なら問題ないと思います。残念ながら英語版のみ提供ですが、Universal Editionをインストールすればデータベースに日本語を格納しても問題ありません。
Oracle Master 11gを学習するとなると、Webコンソール等は参考にならないかもしれませんが、あくまでも基本を抑える為のツールということで。


Oracleでの開発環境をより便利に、Oracle Masterの資格を取りやすくするためにも是非ご活用下さい( ̄∇ ̄)ノ♪