mixiの売上から見るmixiプレミアムの利用価値

INTERNET Watch - ミクシィ中間決算、mixi会員数は約1,190万人。PVは携帯電話がPCを上回る

業者や副アカが結構あると思われますが、単純計算では日本人の10人に1人がmixiをしているように見えるってことですね。
日本最大のSNSといえば、mixiというのは日本でSNSの始めの頃からほぼ揺るぎない事実になっているので、それは特に気にしていません。

ただ、上記記事の中で気になったのがmixiプレミアムからの売上でしょうか。

プレミアム料金による売上高が82.2%増の2億9,410万3,000円。この数値を6カ月と月額料金300円(税抜)で割った単純計算で見ると、mixiのプレミアム会員数は約16.3万人で、第1四半期の約16.0万人から約0.3万人増加したと推測される。

mixiプレミアムユーザの利用者はかなり少ないですね。
1,190万人の中の16.3万人ということは、現在のmixiプレミアム会員率は1.37%しかいないということになります。
そして、第1四半期から半年で3000人しか増えてないというのもマーケティング的にどうなんでしょう。

最近のmixiは、かつてはmixiプレミアムユーザだけしか利用できなかったものを非mixiプレミアムユーザにも解放してしまい、以前のような利点がなくなってしまいました。

似たようなことは他のブログでも書かれています:
Heartlogic - 今週、妻がmixiプレミアムを解約します
高橋暁子のC教室*mixi本の著者によるmixiとSNSの話* - mixi、2/5から動画サービス開始!Youtubeとの違いを比較してみる

mixiプレミアムの参加者が少ないため、mixiプレミアムユーザに限定した提携企画を商談に使えない。
それならば、非プレミアムユーザに多くの機能を解放した方が話題になる。
しかし、そうしてしまうとmixiプレミアムの加入価値が尚更減ってしまう。
という悪循環になっているのでしょうか。

mixiのサイトから、mixiプレミアムでしかできないことを見ても、ちょっとした付加機能だけで、現状に満足しているユーザを魅了するだけの力がなさそうですよね。

そんな俺も、仕事が忙しくなったため、mixiで日記を書くことはもちろんのこと、最近はメッセージが届いたり知り合いに連絡することがないとmixiにはログインすることがなくなってしまいました。

ブログもそろそろまたネタ切れなのでしばらく投稿なくなりそうですし(ぇ?w

正直、現状を考える限り、mixiプレミアムを解約しても良いのではないかと思ってるんですよね。
日記にフォトを貼り付けることがあったり、フォトアルバムが現在100MByteを超えているので、まだ思いとどまっていますが。これも、かつて投稿し、もう見られていないであろうフォトアルバムを削除してしまう思い切りができれば解決します。
古いメッセージやmixiプレミアムを解約したことで正しく表示できなくなるであろう過去の日記についても、Backup_Mixiを用いてあらかじめバックアップしておけば解決します。どうせ過去のメッセージ全てを見る機会がある人って少ないですしね。

あとは、いつ解約する決断がつくかでしょうか。
月額315円と安く感じられたとしても、年間の合計は3,780円になります。
これだけのお金があれば、何か別のものに投資できそうですよね。

もうしばらく解約はしないと思いますが、費用対効果を考えてよく検討しようと思います。
そして、もしmixiプレミアムに参加されている方がいらっしゃいましたら、mixiプレミアムの利用価値について一考していただければ幸いです。