Strutsの<bean:write>で日付フォーマットに整形した値を出力する

Strutsの<bean:write>で数値フォーマットに整形した値を出力するの続編として、お送りします。

Date型を持つ値を「2007/11/22」の様に、整形した値で出力したいときがありますよね。
Strutsの場合、Date型の変数を日付フォーマットで整形した値を出力する方法があるようです。

忘れっぽいエンジニアのJakarta Strutsリファレンス - 日付フォーマットを指定してプロパティを出力する<bean:write>

実は、前回の記事からも上記のリンクはたどり着けるのですが、残念なことに、現在、参考先サイトのコードにはミスがあったので、それも含めてコードの解説をします。

<bean:write name="usrdata" property="dateData" format="yyyy/MM/dd" />
<bean:write name="usrdata" property="dateData" format="yyyy/MM/dd HH:mm:ss" />
赤字にした部分は月を出力するようフォーマットの設定ですが、そのMMの部分が参考先サイトでは小文字でmmとなっています。2行目の時間出力まで含めたformat要素を見ていただけるとお分かりかとは思いますが、月を意図してmmとしてしまうと、その部分には分が表示されてしまいます。

単純なミスだとは思うのですが、試しに参考先サイトのformatのまま記述してしまうと、「2007/30/22」の様なもの凄い出力がされるということでして、楽しんでみてください(ぇ?w

以上、備忘録でした。