マスコミによる世論管理

 御天道様爆笑!niftyが韓国「偽」ブームアンケートでリセット乱発!の記事を見て思ったこと。
 
 日本のマスコミって世論管理が素晴らしく整ってますね。
 
 以前、Yahoo!で投票する党の世論調査を行っていたところ、民主党がなぜか躍進してるので保守新党に投票しようと某掲示板(爆)で盛り上がりまして、保守新党やら与党の党派の票数が増えたところ、突然Yahoo!は投票停止に...なのに、しばらくの間なぜか民主党の票だけが伸びるという不可解な投票結果になり、その後不正投票があったので打ち切ったとの記事が出された事件ありましたしね。
 
 で、今度は@niftyらしく、韓国に対する投票で、反韓に対する表が増えるとどんどんリセットされ、挙げ句の果てにはリロードするたびに票数が減ったり増えたりする素晴らしい投票プログラムを使用されたようです。
 
 まあ、某掲示板からの利用者が田代砲を利用したとしても、不利な票が入るとリセットするプログラムにしてたからこの事態を生んでしまったわけでして、世論だけの票で自分たちの思い通りの結果を期待したのが間違えですね。
 
 それに続いて、今度はBiglobeが投票コーナーで世論管理に必死になってるようです。
 
 韓国という言葉から何を連想するで、その他を選択し、コメント欄に「竹島問題」やらそっち系のことを書きますと、投票結果の部分に書かれてるコメントが知らないうちに削除されます。私も書き込んだら早いもので10分以内に削除されました。Biglobeさんも反日に協力する良い仕事してますね。
 
 勝手に削除されること本当にあるのか?...っと思ってる人は、是非そっち系のことをコメント欄に書き込んで投票してみて下さい。あ、ただし、誹謗中傷はダメですよ。ちゃんと真面目に自分の率直な意見を言ったのに削除されたのか分からなくなりますから(ぇ?

 
 追記です。
 
 昼過ぎに確認したところ、今回のアンケートに存在したコメント部分が削除されたようです。あまりにも親日的な意見が多かったので削除せざるを得なくなったみたいで(笑)
 
 某H氏から聞いた話では、差があるにしろ日本人の4分の3は朝鮮や朝鮮人のことを嫌ってるというのがあるようですね。アンケート集計側としてはヨン様票やらキムチに対する票が欲しかったんでしょうけど、韓流ブームというのが如何にマスコミにして作られたか、そして、日本人の根底に朝鮮が嫌いだって心理があるというのを全く考慮に入れてなかったから今回のようなアンケート結果になったのだと思われます。
 
 この流れは朝鮮の話題で反日はオッケーでも反韓がタブーになっているマスコミが変わらない限り続くかと思われます。また、今後ともマスコミに世論管理には注意を払う必要があると思います。