情報セキュリティスペシャリスト勉強法

平成27年秋期情報セキュリティスペシャリストに合格しました。
申し込んだだけで5000円をお布施した回数は除き、3回目でやっと合格しました。
※その1回目もほぼ無勉強で受験という酷い状態でしたが…
そんな訳で情報セキュリティスペシャリストで役に立った書籍や情報を書き残したいと思います。

秀和システム - ポケットスタディ高度試験共通午前I・II対応[第2版]
午前I試験と午前II試験用に購入しました。
ポケットスタディという名前が付いている通り、鞄に入るサイズです。主に通勤や休憩時間の合間を利用しました。
他の高度試験で出題される範囲も含まれているので、応用情報(AP)とセスペ(SC)に関係ある場所を中心に学習しました。

秀和システム - ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリスト[第2版]
午後II試験と情報セキュリティスペシャリストの不足知識を補うために購入しました。
これが良いのは午後試験対策の速効サプリの章です。出題頻度が高い問題文に対して、どのように記述すれば良い回答となるのか記載されています。
脊髄反射的に回答できる訓練と、情報セキュリティスペシャリスト記述式問題でどのように回答すれば良いのかが分かります。
速攻サプリのお陰様で午後II試験の設問で試験時間のギリギリで答えを埋めることができた設問がありました。

日本経済新聞出版社 - 1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ【午後編】2009年度版
ものすごく古い書籍なのはお察しくださいorz
記述式でトンチンカンな回答を書いてしまう人に対して、どのような思考ロジックでどのような回答をすれば良いのかを、情報セキュリティスペシャリストの過去問を使用して解説しています。
ページ左右端に著者の一言があるのですが、それがどうでも良いこと書いてあって面白いです(笑)
上記書籍は絶版で、一番新しいので以下の改訂版みたいです。
日本経済新聞出版社 - 1週間で分かる 情報セキュリティスペシャリスト 集中ゼミ 【午後編】 2012→2013年版
本家サイトでは絶版となっておりますが、他の書店サイトには残ってました。興味のある方は探してみてください。

技術評論社 - 平成27年度【秋期】情報セキュリティスペシャリストパーフェクトラーニング過去問題集
情報セキュリティスペシャリストの過去問と解説がセットになっています。
紙面に掲載されているのは過去3年分ですが、それより古い過去問とその解説も技術評論社サイトからPDFで落とせるようになっています。
上記は平成27年度秋期用なので絶版ですが、改訂版が半期毎に出版されています。古い過去問をサイトからダウンロードする為に必要なIDとパスワードも半期毎に変わるので、利用される方は最新版を購入しましょう。

応用情報技術者試験ドットコム
スマホやPCを使用し、午前試験の4択問題を一問一答形式で学習できます。混雑している通勤電車でも午前試験の対策ができるのでオススメです。

情報セキュリティスペシャリストドットコム
上記サイトの情報セキュリティスペシャリスト版です。こちらも午前試験の4択問題を一問一答形式で学習できます。

情報セキュリティスペシャリスト - SE娘の剣 -
情報処理技術者試験の著書を出版されている左門至峰様が情報セキュリティスペシャリストに関連する技術について女性SE成子と共に解説されています。
ここで公開されている全ての記事を読み、不足している知識を学習しました。

TAC - 情報セキュリティスペシャリストチャレンジパック
色々な書籍やサイトを見つつも、午後I試験と午後II試験の学習には足らないと感じた為、TACの通信講座に申し込みました。
情報セキュリティスペシャリストチャレンジパックには午前II試験と午後試験用の問題集の他、実力テストと模擬試験が付いています。
実力テストは決められた時期までに送付することで、その時期までの学習到達度が分かります。
模擬試験は自宅受験と試験会場での受験が可能だったので、試験会場を選択しました。
自宅受験だと集中力が散漫になってしまうのと、本試験前に模擬で集中力がどの程度持続するかを見ておきたいと思ってたので、試験会場での受験をオススメします。

午前1:免除、午前2:96点、午後1:72点、午後2:64点という後半になると力尽きているような点数でしたが、無事に合格することができました。
平成27年春期と秋期でまる1年掛けて勉強しました。特に秋期の午後2はポケットスタディ情報セキュリティスペシャリストの速効サプリ学習をしてなかったら59点とかで不合格になってた可能性もあるので、本当に本当に良かったです…

情報セキュリティスペシャリスト試験を受験される方のご参考になれば幸いです。