数年前から変わったこと

数年前に比べ、世の中で何が変わったか考えてみました。

携帯端末は携帯電話ではなくタッチパネル式のスマホが当たり前になった。
携帯端末の通信が地下鉄の駅間でも可能になった。
自宅で録画したTV番組を外出先で見ることが可能になった。
スマホでバーコードを表示し、ポイントカード代わりにできるアプリの公開が増えた。
おサイフケータイに対応しているポイントカードや電子マネーサービスが増えた。
Windows XPがサポート終了。
ダイヤルアップ、ISDN、ADSLを聞かなくなり、FTTH(光通信)やモバイルルータが普及した。
.yokohamaみたいな不思議なTLD(Top Level Domain)が大量にできた。
WebサイトはHTMLタグから作るものではなく、ブログサービスを利用するのが当たり前になった。
音声認識(Google、Siri等)、音声合成(初音ミク等)の技術が使われるようになった。
Radikoサービス公開でノイズのないラジオを全国で聞けるようになった。
TVで「続きはWebで」とか「詳細は番組のサイトを」と言うのが当たり前になった。
MSN Messengerが終了し、SkypeがMicrosoftに買収された。
mixi、GREE、モバゲーが廃れる。
Twitter、LINE、Instagramが普及した。
SNSと言えばこれを使えば良いというサービスがなくなった。
スマホカメラでも十分と感じる人が増えた。
一眼レフデジカメにも動画撮影機能が付いた。
猫喫茶が普及し、飽和状態になった。
ネコノミクス(猫を出せば話題になったり買う人がいると認知された)。
訪日外国人が増えた。
ホテルの宿泊料が数年前に比べ1~3割高くなった。
LED照明が普及した。
新幹線が増え、それに伴い並行在来線が地方自治体に払い下げられた。
東京メトロ副都心線、上野東京ライン、おおさか東線等、新線開業や乗り入れにより利便性が向上した。
カーシェアリングが普及した。
車の自動ブレーキ機能が現実のものとなり、自動運転も技術的に可能になってきた。
コンセプト居酒屋が増えた。
ブラック企業という言葉が認知されるようになった。
個人情報漏洩した際の件数が膨大になった。
地方の商店街の廃れ具合が半端なくなった。
設備老朽化に伴いサービス終了、廃業、建て替えという話を聞くようになった。
会社でシンクライアントが普及してきた。
会社で固定電話が撤去され、FMC(社外でも内線番号で通話できる技術)が普及してきた。

書いてみると色々ありますよねΣ
数年前から変わったな~ということについて、皆様もどのようなものを思い浮かべますか?