網戸の汚れに新兵器

久々に面白いと感じる商品に出会えたのでご紹介します。
皆様は網戸をどのように掃除してますか? そもそも掃除されてますか?
賃貸物件にお住まいの方だと網戸を洗うスペースがなく、放置されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家もそうでして、引っ越してから2年以上網戸をまともに掃除していませんでした。
窓掃除をしたときに網戸も雑巾で拭いても、あまり綺麗になってるという感じがしません。
掃除するスペースがなく、掃除するのも大変なので汚れがどんどん溜まっていきます。

年末の大掃除のときに足りなくなった洗剤などを買いに、ドラッグストアに行ったのですが、以下の製品に出会いました。

ジョンソン株式会社 - 網戸ワイパー
amidowiper001.jpg

網戸用の専用ブラシ本体とクイックルワイパーみたいなウェットシートのセットで使用します。
試しに網戸に利用してみたら以下の写真の通りΣ
2年間の汚れが蓄積してるのがまるわかりでしたorz
amidowiper002.jpg

本体だけだとウェットシートが2枚しか付いておらず、2つの窓を掃除した時点で終了。
汚れが取りきれてないはずなので、更に掃除したかったのですが、取り換えシートが年末のドラッグストアでは売切だったので、お掃除できませんでした…

年始にドラッグストアに行ったところ以下の写真の商品が陳列されてました。
amidowiper003.jpg
なので、再度同じ網戸を掃除してみましたが、やはり汚れは残っていました。

網戸ワイパーのお陰様で網戸が新品のように真っ白に…って書ければ良かったのですが、そうは問屋が卸さない(笑)
2年間放置し、黒ずんでしまった網戸を掃除しても白さが回復するのは難しいようです。
特に、夏の時期にコガネムシ系の虫が衝突して体液を付着させられた部分は網戸ワイパーで掃除しようが、泡系の洗剤+雑巾で掃除しようが黒ずみを解決できません。

網戸に付着していた排気ガス、砂ぼこり、花粉等が網戸から除去されたと考えて良いことにします。

以上、網戸ワイパーのレビューでした( ̄∇ ̄)ノ♪