1GBのオンラインストレージ

 INTERNET Watchによると、GRETECH JAPAN、期間制限なしで無料利用できる1GBのオンラインストレージとのこと。

Gmail Driveを使用している身にとっては(以下略)...って言いたいところなのですが、今回のオンラインストレージサービスは大変助かります。

さて、Gmail Driveの説明を先にしておきます。
Gmail Driveとは、Googleが提供しているGmailというメールサービスを利用した、非公認のストレージソフトウェアなのです。
Gmailは、メールにもかかわらず1GByteという容量があります。その容量を逆手にとって手軽に使用できるストレージとして利用してしまおうと考えた人がいました。そこでGmail Driveの登場となりました。しかし、Gmail DriveはGmailの添付ファイル機能を利用している都合上、10MByte以上のファイルがアップロードできない問題がありました。10MByteで分割アップロードしてくれる機能をつけてくれれば便利なのですが、作者が外国人であることと、これ以上の機能をつけて開発する気がないようなので、もうだめぽ状態になってます。

話をもどしまして、今回の1GbyteのオンラインストレージサービスはFilebankに無料会員登録をすることで利用できるようです。
無料サービスでは1週間ログインしていないとファイルを削除されてしまうようですが、有料会員になるとその様なことはなくなるようです。

Gmail Driveと違って、エクスプローラから手軽にというのができませんが、一時的に大きいファイルを会社と自宅の間で移動したいというときには便利かも知れませんね。

というわけで、会員登録自体は無料なので、みなさんも是非ファイルバンクのアカウントを作成しておきましょう!