人吉周辺夏目友人帳聖地巡りの最適な方法は人吉タクシーの貸切プランだった

2018年のゴールデンウィーク中に夏目友人帳の聖地である熊本県人吉市へ旅行しました。
ニャンコ先生に出会う旅と称して1泊2日の人吉旅行計画を立てている最中、じゃらんのサイトで人吉タクシー 人気アニメ探訪シリーズ①〜④という夏目友人帳聖地巡りに特化した貸切タクシープランを見つけました。
検討した結果、人気アニメ探訪シリーズ①〜③を2日間の組合せで利用しました。
利用しての感想は、人吉周辺の夏目友人帳聖地巡りは人吉タクシーのこれら貸切タクシープランが最適かつ唯一の選択肢だと感じました。
以下に背景と理由を書きたいと思います。

・背景と理由
旅行計画を立てた当初は、人吉駅到着後、以下の方法で聖地巡りができないか検討していました。

  1. 徒歩で巡る
  2. レンタサイクルを使用する
  3. レンタカーを使用する
  4. 普通のタクシーを利用する
人吉タクシーさんの貸切タクシーを利用しての感想は、1〜4のどの方法も以下の理由により不適だと感じました。

1.徒歩で巡る
夏目友人帳聖地を確認したところ、人吉駅から広範囲に広がっており、徒歩で訪問できる聖地は限りがありました。
数キロどころか、十数キロ先を徒歩で聖地巡りするのは、事実上その聖地は諦めざるを得ないということになります。

2.レンタサイクルを使用する
レンタサイクルを使用しても徒歩と同様に訪問できる聖地は限りがあります。
一部の聖地は山間部に向かって続く道の途中にありました。雨、向かい風、上り勾配があれば移動時間が掛かります。
この方法でも聖地巡礼は事実上難しい、そして1日の移動で疲労困憊になってたと思います。

3.レンタカーを利用する
レンタカーなら色々な聖地に訪問することができます。
ただ、サンデードライバーな自分が慣れない道や狭いと思われる道を運転すること、更には安全に駐車できる場所の事前確認は難しく、心配でした。
実際、このプランで巡った聖地の中には、地元の人でも知らなければ通らない道もあり、情報がないままレンタカーでこの貸切タクシープランと同じ効率で巡るのはできなかったと考えています。

4.普通のタクシーを利用する
夏目友人帳の聖地はマイナーな場所にあり、説明に時間が掛かるかと思います。聖地として最適な場所で降ろしてくれる保証もありません。
※他所の情報で、普通のタクシーで天狗橋までを依頼したところ、橋の反対側に到着したとの話がありました。
さらに普通の賃走で分散された場所にある聖地巡りをしていたら、中途半端な聖地巡りでこの貸切タクシープラン並み、もしくはそれ以上の料金が掛かっていたかと考えています。

人吉タクシーさんのこれら貸切プランは、夏目友人帳聖地の場所を把握している運転手さんが運転してくれます。
今回の運転手さんは、人吉の聖地ではない博多駅近くにある「かろのうろん」(夏目が幼少の頃、食べたいと思ったうどん屋さんのモデル)にも出向いたことがあるのには流石だと思いました。
各プランの方面の中で効率的に聖地を巡ることができ、停車する場所もアニメで使用される場面が一番撮影しやすい場所で乗降させてくれました。
1日目は昼過ぎから人気アニメ探訪シリーズ②と③を、2日目の午前中は①を予約し、巡りました。
コースを大幅に逸脱しない限り、訪問する聖地のカスタマイズやリクエストも受け付けてくれました。
限りある時間で効率よく聖地巡礼でき大満足です。

貸切プランの予約はじゃらんのサイトから可能です。
2018年5月現在、じゃらんサイト内のクーポンを使用すると割引になるようなので、是非ご利用くださいませ。

・おまけ その1 人吉で夏目友人帳グッズを購入できる素敵なお店発見
夏目友人帳聖地巡りをしている最中にたまたま発見しました。
鍛冶屋町にある物産館「大吉おみや」(熊本県人吉市鍛冶屋町61)を訪れた所、夏目友人帳グッズが大量に陳列されていました。
一言で言うと宝の山。
予想外でしたが、ニャンコ先生ぬいぐるみを2体くらい買ってしまいました。

・おまけ その2 聖地巡礼集
以下、聖地巡りで撮影した写真を載せておきます。
01-Nanatsujiya.jpeg
02-Bishamondo.jpeg
03-Tengubashi.jpeg
03-Tengubashi1.jpeg
04-Nishisebashi.jpeg
05-A-coop-sagara.jpeg
06-Amemiya-jinja1.jpeg
06-Amemiya-jinja2.jpeg
07-Haruyama-bus-stop.jpeg
08-Kasamatsu-bashi.jpeg
08-Tsugakuro.jpeg
09-Tamachi-sugawara-temmangu.jpeg
10-Munekawa.jpeg
11-Saigamisama-oiwa.jpeg
12-Okoba-station.jpeg
13-Miyajidake-jinja.jpeg
99-Daikichi-1.jpeg
99-Daikichi2.jpeg
99-Daikichi3.jpeg