猫が教えてくれたこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2017年11月19日に映画「猫が教えてくれたこと」を観賞しました。
銀座にある昔ながらの映画館です。
ポップコーンも飲み物も入口兼売店で販売、ひな壇状になっておらず前の人がいると頭とスクリーンが重なるなど昔ながらの構造です。

猫が教えてくれたことの撮影地はトルコのイスタンブールです。
この映画は今までの映画とコンセプトも撮影方法も異なります。
映画のシーンにマルチコプター(ドローン)を使用したであろうシーンが沢山でてきます。そして、配信元がYouTubeRed(YouTubeの定額サービス)でした。
猫映画は公開する映画館も少なく、マイナーな映画館で上映することが多々ありますが、YouTubeが関わっているとは驚きです。

撮影地となるイスタンブールはアジアとヨーロッパの境目ですが、イスラム教の色が強く、映画にも宗教観を話しているというシーンがチラホラありました。
「人は神の代理人である。」、そして「犬は人が神だと思っているが、猫は人が神の代理人だという事を知っているようだ。」という台詞がありました。

岩合光昭の世界ネコ歩きでもイスタンブールの猫が出てきましたが、ここで出演しているのは別の猫でした。
イスラム教色が強く、昔ながらの風景が似合うイスタンブールも、立ち退きが迫り、その後はビル群になることが決まっている古い市場にいる猫の話がありました。
昔ながらの風景が残っているうちにイスタンブールには是非行ってみたいですね(´∀`)

そんなわけで、イスラム教の宗教観が分かりつつ、イスタンブールの複数の猫が沢山出てきたこの映画には★5つをあげたいと思います( ̄∇ ̄)ノ♪