iPad2から時報が聞こえる怪奇な現象...

iPad2から時報が聞こえる怪奇な現象...

昨年にiPod touch(第3世代)、MacBookを購入し、6/10(金)にiPad2を購入しました。
そんなわけで、この週末はiPad2に色々と設定をしている状況です。
昨年まではAppleユーザになるなんて夢にも思いませんでしたが、今ではMicrosoft製品もApple製品もハイブリッドに使用している毎日になってしまいましたね(´∀`)

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

iPadにアプリをインストールしてから、しばらくして毎時0分になると時報がなるようになりました。
時報がなるアプリで犯人と目星を付けたのがNHK時計のアプリ。NHK時計を起動し、設定を確認してみると、やっぱり時報がなる設定になってやがった。
やれやれ...ということで設定を変更した後、アプリを終了させました。

しかし、それ以降も毎時0分になると時報が鳴ってくれます( ̄□ ̄;)!!
ホーム画面に戻るだけでなく、確実にアプリを終了させていることを確認しているのに、夜も構わずなり続けてくれます(;_;)

仕方ないので、一旦NHK時計をiPadから削除してみて様子見しました。
その結果、時報が鳴らなくなった。

そこで、App StoreからNHK時計を改めてダウンロードしたのですが、なんとiPad用のアプリがあるじゃないですか!
もしかして無理矢理iPhone用アプリをiPadで使っていたことが原因ってオチなのだろうか...

iPod touchを使っていたので、iPodでダウンロードしたアプリをiTuneから流用してインストールすれば良いと考えていたのですが、意外にそうでもないみたいですね。
NHK時計等iPad用が別に存在するアプリだけでなく、産経新聞HD等iPadだと有料になるアプリもありましたし。

改めてiPhone用NHK時計をインストールするのも面倒なので、更なる原因究明はしないことにしますが...
毎時0分に時報が鳴り続けて困っている方はNHK時計の設定を確認する、NHK時計のアプリを確実に終了させる、それでもだめならNHK時計のアプリをiPod touch、iPhoneまたはiPad上から削除してみてください( ̄∇ ̄)ノ♪