NHKオンデマンドは使えそうで使えない

NHKオンデマンドをご存じでしょうか。
NHKで過去に放送された人気コンテンツ(プロジェクトX等)や、最近放送して見逃してしまった番組をインターネットで視聴できるVOD(Video on Demand)形式のシステムです。
しかし、先日、NHKオンデマンドが想定以下の利用しかないとの記事を見て不思議に思ってました。

そんな話を聞きつつも、TVをほとんど見ない俺はNHKオンデマンドを使うわけでもなく、時が経ちました。
しかし、ゴールデンウィークの旅行の最中にみたNHK土曜ドラマチェイス〜国税捜査官〜第3話が面白かったんですよ。

第1話から見たいな〜っと思っていたところ、NHKオンデマンドの話を思い出してアクセスしてみたわけですよ。
土曜ドラマチェイス〜国税捜査官〜が公開されていました。

よし、第1話を見ましょうか。
うん。

...あれ?
第2話はあるのに、第1話が見つからない...

よく見たら、これは酷い...
見逃し番組の公開は14日間ですかorz
つまり、第3話が公開されてから、第1話を見ようとすると見られない罠ですよ(;_;)

その後、ドラマをパックにして公開してるみたいなんで半永久的に見られないわけじゃありませんが、システム的にちょっと酷くないですかね...
つーか、こんなシステムじゃ利用者増えないだろ、常識的に考えて。

せっかくビデオオンデマンドシステムはインターネットを利用した新しい商売となり得るのに、もうちょっと上手い商売を考えて欲しいですよね(´Д`)=3

と言うわけで、PANDORA.TVのリンクでも張っておきます(ぇ?