タッチの仕方にも性格が表れる

激しいタッチの人もいますし、優しいタッチの人もいますよね。
皆さんのタッチの仕方はどうですか?(//▽//)


えっと、自動改札でのICカードの話です。
関東のSuica、PASMOや関西のICOCA、PiTaPaだけでなく、TOICA、Kitaca、ナイスパス、IruCa、SUGOCA、はやかけんなど最近の日本にはICカード式のプリペイドカードもしくはポストペイカードがはびこってます。

これらのICカードはソニーが開発したFeliCaという技術を使用しています。
ICカード内にパッシブタグという無線通信可能なICチップが含まれていて、改札機に取り付けられている読み取り機にかざすことで無線通信し、運賃の決済処理を実施します。

しかし、このFeliCaカードを改札口にかざす人々の姿を確認すると面白いんですよ。


大抵の人は読み取り機にFeliCaカードを1秒程度押しつけています。

ただ、人によってはバチンってたたきつける人がいる。
先日見たたたきつけてる人は、ちょっと背が高めのヤンキー系のお姉さんでした。
改札機でバチンってたたきつけられた後に睨まれたら俺はすぐに((((;゚Д゚))))な顔になりますね、きっと。

勘弁して欲しいのが読み取り機に3秒近くFeliCaカードに押しつけてる奴。
混雑しているときにやられると後の待ち行列の処理が遅れます。

そんな俺の最近の流行は、読み取り機の数センチ上にPASMOを浮かせて通過させるタイプ。
せっかく無線ICチップが入っているのに、通信間隔が数ミリしかないなんて勿体ないですしね(≧∇≦)

皆さんはどんなタイプですか?(´∀`)