サンワサプライTK-RF45シリーズの内蔵ファンが壊れた場合の対処法

ハードディスクが壊れる前に、容量の大きいHDDを購入してしまう為、HDDのお古が何台もある状況です。そんなとき便利なのが、IDEのHDDをリムーバブルドライブ化するパーツです。

これらのパーツは、内蔵DVDドライブ等を格納する5インチベイに設置します。パーツは、パラレルATAや電源ケーブルを接続する外側のフレームと、HDDを格納する内側のトレイから成り、トレイが着脱可能なことでリムーバブル化できます。
そんな私は、数あるリムーバブル化パーツの中から、サンワサプライ製のリムーバブルフレームセットTK-RF45NSVを選択しました。それを選択した理由に特段の理由はないのですがw

しかし、使用してから1年を過ぎたあたりで、フレームに付属のファンからもの凄い異音がするようになりました。これ以上の使用は危険と判断し、ファンを外しました。その後、ファンに記載されている内容から同等のファンが販売されていないか調べてみました。このようなファンってググれば大体すぐに見つかると高をくくっていたんですよ。
しかし、ググっても見つからないじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!

ファンには

HONG SHENG
MODEL・A4010L12S
DC 12V 0.7A
と書かれておりました。

型番でググってもヒットしません。そもそも、ファンの製造メーカと思われるHONG SHENGというメーカーサイトが見つかりませんorz
ここで困り果てました。仕方ないので、代替可能そうなファンを探すことにしました。40×40×10mmの2pinファンなので代替がききそうなファンは幾つかあると思っていたので。

で、ヨドバシカメラの自作PCパーツ売り場に出向いたら、今回正に欲しかった内臓ファンを見つけました...
上記の型番が書かれている全く同じパーツです( ̄□ ̄;)!!

店員曰く、上記の型番のファンはサンワサプライ専用のFANらしいんですよ。今回購入したパーツは、サンワサプライからTK-RFFANSSNという型番で発売されておりました。
そりゃ見つかりませんよね、汎用じゃないなら。

そんなわけで、同じ事で悩んでいる人がいるのではないかと思い、この記事に残しておきます。
幸運を祈ります(-人-)