東京ドームの秘密の姿

東京ドームの地下には競輪場がある。
そんな話がネットにごろついていまして、ちょっくら調査してみました。

そうしたら意外に難航しましたよ。
鮫島事件並みに大変でした(嘘)
でも、難航しながらも東京ドーム周辺の面白い情報を手に入れることができました。


東京ドームの前身は後楽園競輪場。
その隣りに後楽園球場が併設されておりました。

しかし、後楽園競輪場ができてることでガラの悪い人が多くなり、地元住民の反対もあり廃止されることになりました。その後、遊休施設を利用し、夏はプール、それ以外の季節はゴルフ場として使用していましたが、東京ドームが建設されることになり、現在に至っているようです。

後楽園球場は、東京ドーム完成後に取り壊しになり、後楽園ゆうえんちや複合施設などが存在しております。

しかし、東京ドームの地下には、競輪場を設営できる為の部品が格納されているようです。
現物を見せた方が早いと思うので、その写真を公開している方の記事にリンクします。

おさびし山のフォークソング(新大フォーク村) - 東京ドームが競輪場に!?

すげ〜よ、ちゃんと競輪のバンクができてるよ!!!

特定のイベントの際しか使うことは無いようですが、雨も関係なく競輪可能って凄いですよね。
実際、後楽園競輪を復活させようという動きは多少あるようですが、まだ地元住民や区議の反対が根強く復活までは長い道のりがありそうです。
また、地下に埋まっているユニット式のバンクは、組み立てに1日、撤去に1日掛かる為、最低3日間は他の行事に使用することができないらしいです。
それも後楽園競輪復活を難しくしているって感じですかな?

残念なことに、今年の東京ドームのサイクルフェスタ'08はもう終わっている為、次に東京ドームで競輪場バンクをお目にかかれるのは4年後の2012年の様です。
そんな訳で、もし東京ドームを見る機会がある方がいらっしゃいましたら、自分の目を補完し、地下に競輪用バンクユニットが存在するように見ちゃって下さい( ̄∇ ̄)ノ♪(ぇ?www

・その他参考サイト:
秘宝館 - 後楽園競輪場