Windows NT系列のファイルバックアップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 95、98、MeなどのWindows 9x系統にもNT4.0、2000、XPのWindows NT系統にもシステムツールとしてファイルバックアップソフトウェアが入っております。しかし9x系統とNT系統では使用されているソフトウェアが違います。

私、実は以前Windows Meを使用していまして、XPを新規インストールし、リカバリ前にMeでバックアップしたファイルをXPで復元させて使用しようと思っていたら、バックアップソフトが全然違い復旧できなかった苦い記憶があります。(結局、Meを新規インストールした後に、ファイルを復旧させ、さらにXPのアップグレードインストールという方法をとらざるを得なかったのですが)

そんな苦い経験の後にも追い打ちを掛けるがごとく、バックアップソフトの使い方が違うのですね。通常バックアップは分かりますが、増分アップデート、差分アップデートの違いって何だヽ(`Д´)ノ ウワァァァ---ン!!ってことになりました。

ネットで調べたところ、@IT:Windows TIPSに差分バックアップと増分バックアップの違いが書かれてました。

結果から言いますと、両方の方式共に通常バックアップした後に追加されたファイルのみバックアップする方式ですが、その後の追加されたファイルをバックアップする方法が違います。

例えば、日曜日に通常バックアップをとり、一日おきに差分バックアップをとるとします。月曜日のバックアップは日曜日のバックアップから更新されてるファイルをバックアップする。火曜日も日曜日のバックアップから更新されているファイルをバックアップする。水曜日も...って感じです。
一方、日曜日に通常バックアップをとり、一日おきに増分バックアップするとします。月曜日のバックアップは日曜日のバックアップから更新されてるファイルをバックアップします。ここまでは差分バックアップと変わりません。しかし、火曜日は月曜日のバックアップから更新されているファイルをバックアップする。水曜日は火曜日のバックアップから更新されているファイルをバックアップするという形です。

バックアップの時間を考えると増分バックアップの方が早いですが、増分バックアップだとバックアップジョブが細分されているため復旧の必要があるときは面倒なようです。一方、差分バックアップだと新しいファイルや更新されたファイルが増えるとバックアップファイルが肥大化し、バックアップ時間が長くなりますが、復旧の必要があるときは増分バックアップより簡単にできます。

両方の方式に一長一短があるようですので、その特徴を理解してどちらを使用するべきか考えると良いと言うことですね。

OSのクラッシュやウイルス感染で突然ファイルが無くなったときに泣かないためにもバックアップ習慣は身につけておきましょう。