NEC vs Nokia in China

 ITmediaにNECの中国戦略についての記事が載っていました。
 
 日本でこそ有名で携帯で多くのシェアを確保しているNECでも、中国ではここ数年全然シェアを確保出来ていません。それよりも、日本の電機メーカ自体が他の国でのシェアを確保できてないのが現状です。
 
 この原因に、日本の独自の文化があります。
 日本の携帯端末ってどのメーカも似たり寄ったりだと思います。全てのユーザを取り込める端末だとどうしてもあの様な形になってしまうようです。
 では、新しい形の携帯電話を投入するとどうなるかというと全然売れないらしいんですよ(笑) だから、余計に似たり寄ったりのデザインになってしまうようです。
 
 Nokiaというと世界的に有名なメーカですが、日本で端末を販売してもあまり売れてないようです。理由は前述の通りデザインの奇抜さになってしまうわけです。
 
 しかし、中国など外国になると立場が逆転してしまいます。
 中国ではNokiaやサムスンの携帯などが人気を集めています。デザインが凄く人気あるようで、高機能であっても日本の携帯電話は苦戦しているようです。
 
 日本の売れ筋と世界の売れ筋にズレがあるため、日本では売れるデザインで中国の方に持って行っても売れないんですね。
 
 日本のメーカとしては母国をないがしろにして販売することは出来ないにしろ、この状況を打破するには世界でも通用するデザインを考える必要があると言うことです。
 そのために、今回のNEC戦略は新しい船出と言うことで良いかと思います。
 
 日本勢頑張れってことで。