米国からiPhone SEを輸入するのに掛かる期間

初めてiPhoneを購入したのは2012年2月頃。
英国滞在中にロンドンのAppleストアに出向き、当時日本では発売していなかったiPhone 4S SIMフリーモデルを購入しました。
あれから4年が過ぎ、バッテリー交換をしつつ使い続けていましたが、端末の性能や容量にも限界が来たと感じてました。
そこで、少し前になりましたが、2016年6月に米国iPhone SEを購入することにしました。

購入したのは米国Sprint製iPhone SE SIMフリーモデル。
海外製iPhoneだと香港の業者から購入するパターンが一般的(?)ですが、海外製iPhone SE SIMフリーモデルの場合、互換性の面で一番良いのは米国Sprint製ということで購入を決断しました。
※参考:VC社長日記 - iPhone SE Sprint版は文句なしに最強のSIMフリー!

外国からの輸入で気になるのが信頼性。
米国からの代理購入をしてくれるサービスを探したところ、米国に西海岸に拠点を置き、日本人の方が経営されているMac(Apple)関連の販売業者を見つけました。

VINTAGE COMPUTER

そこで米国Sprint製iPhone SE SIMフリーモデルを購入し、アメリカ西海岸から我が家がある横浜県までどのくらいの期間で届くのかまとめてみました。
以下の日付はすべて日本時間です。

6/12(日)01:16:VINTAGE COMPUTERのサイトで購入手続き
6/12(日)12:58:VINTAGE COMPUTERよりクレジットカード決済の確認電話
6/13(月)00:01:米国日本通運荷物引受
6/14(火)04:57:ロサンゼルス国際空港離陸
6/14(火)16:10:成田空港到着(ここのみ推定)
6/15(水)16:38:成田空港輸入通関許可
6/16(木)09:00:ゆうパック引受(成田ゆうパック作業所)
6/16(木)11:11:ゆうパック発送準備完了(成田ゆうパック作業所)
6/16(木)14:28:ゆうパック中継(千葉中央郵便局)
6/17(金)00:44:ゆうパック中継(川崎東郵便局)
6/17(金)06:27:ゆうパック到着(自宅周辺担当郵便局)
6/17(金)09:13:不在の為持ち帰り
6/17(金)12:13:到着

上記を見てお分かりの通り、土曜日の深夜(日付的には日曜ですが)に注文して次の金曜日の午前中に届きました。

海外は日通が、国内は日本郵政が担当しており、各追跡システムの情報をまとめた結果です。
成田空港到着のステータスがなかったので、ロサンゼルス国際空港から成田空港までの旅客機の飛行時間が約11時間10分と仮定して補いました。

iPhoneにはリチウムイオン電池が含まれますが、航空貨物として大丈夫みたいですね。
これでイギリスで購入したSIMフリー版iPhone 4Sもご隠居となりました(´∀`)
そんな訳で、日本で利用するSIMフリーiPhoneの中で、機能面で最強とも言える米国Sprint版SIMフリーiPhoneの購入を検討されている方はご参考にしてみてください( ̄∇ ̄)ノ♪