MTOS5.2.9から5.2.13アップデート→6.2.2アップグレード

ブログ移転作業をしている当初、このブログはMTOS (Movable Type Open Source) 5.2.9で構築しました。
ロリポップ簡単インストール機能により比較的簡単に設置できたのですが、MTOSがVer5.2.13で開発終了となり、2015年9月を以ってEOL(End of Lifecycle)となってしまいました。
MTOS を使い続けると、脆弱性があっても対策できないことを意味し、自宅サーバから移転した理由がなくなってしまうので、更新することにしました。

・MTOS 5.2.9→5.2.13
Movable Type 5.2.x系の最終バージョンには変更し、脆弱性に対して強固にすべきと考え、取り急ぎ5.2.13にアップデートすることにしました。
ロリポップでのMovable Type簡単インストール機能での提供は2015年6月で終了しているので、Movable TypeのMTOSのダウンロードからダウンロードしました。
5.2.9のMTOSのファイルをバックアップした後、解凍した5.2.13のスクリプトを上書き更新します。
その後、mt.cgiにアクセスするとアップデート処理が掛かり、更新できました。
同じ系統のスクリプトだったので、大きなトラブルはなく対応できました。

・MTOS 5.2.13→MT 6.2.2
こちらはちと面倒でした。
まず、Movable Type 5.2.13で作成したファイルをバックアップすべく、静的コンテンツ(HTMLファイル)とSQLiteのDBファイル(mt.db)をダウンロードし、ダッシュボードの[移行対象のブログ]→[ツール]→[記事のエクスポート]から記事を出力します。
その後、Movable Type 6.xの最新版を入手します。
Movable Type 6.x系はMovable Typeのサイトからのみダウンロード可能です。個人利用ですのでMovable Type 個人無償版ダウンロードから現時点の最新版であった6.2.2のスクリプトをダウンロードします。

Movable Type 6 へのアップグレードのドキュメントを見る限り、SQLiteのDBが使えなくなり、MySQLへの移行が必要に見えましたが、そんなことはなかったです。
SQLiteを使用したMovable Type 6の移行方法はさくらインターネットのライトプランでMovable Type 6を導入 - らっぱ王子を参考に作業を進めました。
バージョンが異なるMovable Typeだったので、上書き更新は避け、MTOSをインストールしている同階層に新しいディレクトリを作成し、スクリプトをアップロードしました。その後、旧ディレクトリを「mt」から「mt-backup」にし、新しいディレクトリを「mt」にリネームします。最後に、旧ディレクトリにあった「db」という名前のフォルダ一式を新しいディレクトリにコピーします。
その後、mt.cgiにアクセスし、DBの設定でSQLiteのパスを設定し、メールの設定を確認すると、ダッシュボードを無事表示することができました。

これでめでたしめでたしと言いたかったのですが、そうは問屋がおろしてくれませんでしたorz
ブログを再構築したところ、CSSが適用されず、真っ白の画面が表示されました。
ダッシュボード→[ブログ]→[デザイン]→[スタイル]から[Rainierスタイル]を選択したところ、以下のエラーが発生しました。

テーマの読み込みでエラーが発生しました!
スタイルライブラリを読み込めませんでした。

スクリプトファイルの転送漏れもなく、ファイルもパーミッションも問題ありませんでした。
エラーメッセージの日本語と英語(「Error loading themes!」、「Failed to load StyleCatcher Library」)をキーワードとして検索しましたが、対処方法が書かれたサイトを見つけられませんでした。
何時間掛かりましたが、思わぬ場所に原因がありました。
ダッシュボード→[ブログ]→[デザイン]→[テーマ]から[Rainier 1.2.1]の[再適用]ボタンをクリックし、その後再構築することで、CSSの適用がされるようになりました。
アップグレードしたときには、[再適用]しないとダメなんですね…

ただ、テーマを再適用してしまった為、テンプレートのカスタム内容が消失してしまいました。
※[テーマ]の再適用が原因なのか、その後[スタイル]の[Rainierスタイル]の適用が原因なのかは分かりませんが、どちらにしてもテンプレートのカスタム内容が消失したのは事実です。
独自テンプレートを追加したり、既存のテンプレートをカスタマイズされている方は、その箇所のバックアップも別途記録して置いたほうが安全かと思われます。

テンプレートのカスタマイズ作業をし直して、現在に至ります。
この作業をしてから電車猫ブログを公開すれば良かったですね…
せっかくなので、カスタマイズしたテンプレートについては別途記事にしたいと思います。