Mac端末のWiFi経由でインターネットを接続しに行く方法

WindowsやらMacやらノートPCやらと端末が増えてきて困ってきたのが通信環境。
家庭ではWiFi(無線LAN)ルータがあれば楽になるのですが、そうも行かないのが外出先。

例えば、ホテルに備え付けのLANケーブルをMacBookに接続しても他の無線LAN(WiFi)端末はインターネットに通信できません。
その様な場合でも、Mac端末をインターネットと接続し、他の端末をアドホックでMac端末とWiFi通信させることで、全ての端末でインターネット通信する方法があります。

Mac OS Xを使ってイー・モバイルなどの通信環境をみんなで共有する方法

上記、有線LANケーブルを使用する場合、上記記事だと異なる場所だけを解説します。

3.「共有する接続経路」で emobile 等のワイヤレスインターネット接続を選ぶ。(例では I-O DATA USB2-PCADPG 経由で Softbank モバイルのカードにつないでます)
3.「共有する接続経路」で「Ethernet」を選ぶ。

Macを使用して、こんなに簡単にインターネット通信を共有できたんですね(´∀`)
そんなわけで、ちょっと豆知識でした( ̄∇ ̄)ノ♪