「@」の正式名称知ってる?

トレンドGyaOに「@」の正式名称は「アットマーク」じゃない!? 意外と知らない記号の読み方の記事がありました。
「@」の正式名称も正しい使い方も全然知りませんでしたよ。

記事の中から引用させて頂きますと、

【@】
 皆さんご存じの「アットマーク」。メールで使う機会が多いので、さすがこれが読めない人は少ないでしょう。しかしこの「アットマーク」という言い方、これは日本における通称で正式名称は「単価記号」。「商品数50個@200円=10,000円」といった感じで使われます。
 ちなみに、公式名称では「commercial at」というそうです。

これって単価記号だったんですか( ̄□ ̄;)!!
Eメールアドレスのアカウント名とドメイン名を区切るための記号という認識しかなかったので、こういう使い方があったとは...
例えば、「缶ジュース2本@150円=300円」って感じに使うんですね。


他にも驚いたのが「〜」が波ダッシュ、「~」がチルダってこと。
「〜」を全角チルダって認識していたのはいけなかったようです(^_^;)
同様に、「*」はアスタリスク、アステリスクで、「※」は日本独自の記号で米印と言うらしいです。

記事には載っていませんが、個人的に知ってるネタを( ̄∇ ̄)ノ♪

「%」はパーセント、百分率で、使用方法もご存じだと思います。でも「‰」の読み方と使い方は知ってる人が少なそうですよね。
「‰」はパーミル、千分率と言われ、1%が100分の1を表すのに対し、1‰は1000分の1を表します。

全然身近ではないのですが、自分が思いつく限り、鉄道の勾配を表す際にこの「‰」が使用されています。鉄道の場合には、仮にその勾配が1000m続く場合、何mの上下になるのかを表しています。

世の中には沢山の記号がありますが、正式な使い方をしているのって案外少ないかも知れませんね。

上記記事のリンクを見ると他にも書かれているので、是非是非参考にしてみて下さい( ̄∇ ̄)ノ♪