一眼レフの動画機能が入門機にも搭載

CNET Japan曰く、キヤノン、フルHD動画が撮影できるエントリー向けデジタル一眼「EOS Kiss X3」を発売とのこと。

EOS Kiss X3は、新開発の約1510万画素CMOSセンサ(APS-Cサイズ)と高性能映像エンジン「DIGIC 4」を採用したエントリー向けのデジタル一眼レフカメラだ。最大の特徴は、シリーズ初となるフルHD記録に対応した動画撮影機能を搭載していることだ。モードダイヤルを動画撮影モードに設定するだけで、高精細な動画を撮影できる。また、常用設定可能なISO感度をISO100から3200まで拡大した。拡張設定にはISO6400と1万2800が用意されており、暗い場所でも美しい写真撮影が行える。

一眼レフカメラにビデオ機能が付く時代の記事で一眼レフの上位機種に動画機能が付いたって書いたばかりと思ったのに、もう入門機にも動画機能が付きました。
最近の一眼レフデジカメの競争も熾烈になってきましたね...

ただ、気になるのが動画機能のこと。
フレームレートが30fpsでも24fpsでもなく、20fpsとのこと。
せめて30fpsには対応したものを出して欲しかったですね。最初、この動画機能付きだと聞いたときは
 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
 キターwwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!!!
 キタキタキタ━━━ (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) ━━━━!!!!!
とか思ったのですが、動画機能が24fps未満と聞いた時点でかなり萎えました_| ̄|○
上位機種ではニコンに先を越されたので、次の入門機種ではニコンの先を越したかったのではないかと考えてしまいますね...

でも、今後はビデオカメラとスチルカメラの融合が進み、ビデオカメラ=一眼レフカメラの時代が来るかも知れませんね。

キヤノンの次の入門機種に期待したいと思います( ̄∇ ̄)ノ♪