Canonからも動画撮影機能有の一眼レフ

一眼レフカメラにビデオ機能が付く時代でニコンから動画撮影機能付きの一眼レフについて紹介致しました。
気付くのが遅かった為、随分と古い記事になってしまいましたが、その後、Canonからも動画撮影機能を備えている一眼レフが発売されることになりました。

マイコミジャーナル - キヤノン、「EOS 5D Mark II」でシェア1位を狙う

8月下旬にニコンが先制しましたが、9月半ばにキヤノンが発表したというのは、どちらが先に開発を始めたのか、後から気付いた方がどのように巻き返しを図ろうとしたのか、キヤノンもニコンもギリギリのところでしのぎを削っている感じがしますね。

話を戻しまして、Canon EOS 5D Mark IIで撮影した動画ってどうなるのかと思ったら、結構良さそうですよ。

Tokyo Reality ( Canon EOS 5D Mark II )

いや、結構どころじゃないですね。凄い感動してるんですけど。
HD画質の動画ってここまで綺麗なんですね。しかも、被写体深度が浅いことを利用して、特定の場所にしかピントを合わさないのが凄く効果的に使われてますね。関東の鉄道、ゆりかもめ、お台場等々、夜間の撮影でISO感度を上げているにも関わらず全然ノイズが発生していないところに感動します。
いや〜、冬のボーナスで欲しくなって来ちゃいますよね。

上位機種だけでなく下位機種でも一眼レフで動画撮影が可能になる日はいつになるんでしょうか。
そのうちビデオカメラという分類が消えてしまうかも知れませんね。

Canon 5D Mark IIは2008年11月29日(土)に発売されるようです。
サンプルフォトなどは公式スペシャルサイトでもご覧になれますので、興味のある方、是非訪問してみて下さい。