auで携帯メールが一生分保存できるサービス誕生

・ITmedia +D モバイル - KDDI、Gmailを活用した容量2Gバイト「au one メール」開始
連続でKDDIネタですが、auも頑張っちゃってくれますね。
Gmailといえば、もうご存じGoogleが提供するメールサービスですが、そのシステムを活用して、auが容量2Gバイトのストレージを持つau oneメールを開始するようです。

現在、au携帯から公式トップページを閲覧すると検索バーがGoogleになってますし、最近のauはGoogleと強い結びつきがあるようです。
私は1999年くらいからの全メール(ただし、添付ファイルがあるメールはファイルを削除した状態で、かつ、スパムメールは除く)を保存しています。携帯のメールもパソコンに転送しているので、受信メールは全て保存されています。一応消さずに証拠を残しておきたい(何)ってことだったのですが、1999年から8年近く保存しているとさすがに容量が増えたなって感じることがあります。

今回の「au one メール」が開始されると、携帯のメールがau側に保存されるので、バックアップしていない時期にHDDのクラッシュがあったときのことを考えたりしなくても何とか対処できそうですし、携帯を機種変したときに端末が消えても古いメールを新しい携帯で読めなくなるという心配がなくなりそうですね。

その他にも、DIONとauなどKDDIでそれぞれ別々に実施していたサービスページの統合など発表しています。
auユーザとしては頑張って貰いたいですね。