時事ニュース(2006年08月28日版)

・三菱、青色LEDで野菜の保存効果をさらに高めた冷蔵庫
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0822/yajiuma2.htm

最近LED付きの冷蔵庫とか多くなりましたね。
670、680、730、880nmの波長を持つ赤色LEDには傷を治すのを早めたり、植物の生長を促進したりすると聞いたことあるんですけど。それ以外でも特定の波長を用いると食べ物を腐りにくくしたり、ビタミンを合成させたりできるんですね。

定電流ダイオードと特定の波長を発生させるLEDを使って何か工作してみたくなってきた。うん。


・「この企業の株は買い!」偽情報のスパムで100万ドル儲けた夫婦が告発される
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060822/246085/

この方法(・∀・)イイ!!(待
最近スパムメールへの対応が厳しくなってきましたよねぇ...
昔はパソコンから携帯になりすましてメール送り放題だったので携帯から返信したりするのが面倒なときは良く愛用してたんですけど、今は携帯キャリアが拒否し、さらにISPがOutboud Port25 Blockingをしちゃったので。
スパムメールの対応が厳しくないときに携帯に株情報を流して大もうけすれば良かった(そっちか)


・WindowsユーザーのためのMac OS講座■【第1回】
 Macを初めて使うときに知っておくべきこと
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0821/macos01.htm

Windowsを使い始めて11年が過ぎようとしていますが、Macintoshは俺の自動車の運転回数くらいしか使ったことないんですよね。
最低限の知識は覚えておきたいんで、このコラムで勉強したいと思います∠( ̄∧ ̄)


・microSD
http://www.adtec.co.jp/products/AD-MRSD/index.html

SDのミニ版のminiSDが携帯で使われるご時世ですが、miniSDより更に小さいmicroSDもあるのかよ。
microSDになると人差し指に乗っかるくらいなんで、変な場所で落としたら本当に探せませんよ。

そのうちnanoSDとかpicoSDとかfemtoSDとか出てくるんでしょうか?
iPodじゃないんだから。


・Windows Live™ OneCare™
http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

マイクロソフト純正無料アンチウイルスソフト?
まあ、マイクロソフト製品はセキュリティホールを無償提供してくれるもんなので、せめてもの罪滅ぼしにどぞ〜。


・常磐新線を支える廃線の鉄道マン達
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060824dde041040016000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000018-maip-soci

凄く日本語が変ですが。
つくばエクスプレスを支える運転手のかなりの鉄道マンが転籍組だったんですね。
つくばエクスプレスにのると本当こんな距離でこのスピード大丈夫なのかってくらいギリギリまで130km/hなんですよね。
ありゃ雨の日はオーバーランフェスティバルになりますわ。


・発光ダイオード イカ釣り用の集魚灯作り実証実験 鳥取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000019-maip-soci
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060824dde001040051000c.html

漁火にも発光ダイオード採用の波が来たようですね。
イカ釣り漁船の漁火は紫外線が出るくらい強いらしく、漁師が目を守るためにサングラスしていると聞いたことがあるのですが。
発光ダイオードは低消費電力で10年くらい持つ反面、1個の単価が高く、光量を確保するには数を確保する必要があるので、LED数、光量、維持費、原油高のファクターで今後は増えていくのではないかと思います。

昔は赤色LEDくらいしか見なかったんですけど、今は青色とか流行まくりですしね。

緑色の漁火とか黄色の漁火とか見てみたい(-o-)/