RSSとは何か?/Internet Explorerでの活用法

 あるブログで公開されてたRDFファイルの存在が何か気になりまして色々調べてみたところ、RSSというかなり便利なものであることが判明しました。
 
 RSSとは、RDF Site Summaryの略で、サイトの概要などの情報を記述できふフォーマットのことでXMLをベースにしています。普通のウェブサイトではまず使わないと思いますが、blogはRSSに対応している場合が多いようです。しかし、RSSの存在を知らない、または知っていても活用してない人は多いと思います。RSSを活用できれば、複数のblogやRSS対応のウェブサイトを巡回するときに便利になるのにこの機能を知らないのは非常にもったいないかもしれませんね。
 
 まず、RSSファイルですが、XMLで記述され、一般のブラウザで表示してもHTMLの様に表示されません。
 
 そこでInternet Explorerをお使いの方は、ソフトウェア:RSSバー for Internet Explorerをインストールしてみましょう。
 
 RSSバーをインストールすると、Internet ExplorerにRSSバーが追加されます。そこに、RSSファイルを公開しているウェブサイトのRSSファイル(多くの場合RDFやXMLという拡張子になってるようです)を登録すると、そのサイトに登録された最近の記事の概要が見られるようになります。
 
 DigitalStyleRSSとは何か?にて、ここの記事より更に掘り下げてRSSファイルについて、さらにRSS対応のウェブサイトの探し方について紹介しています。
 
 この記事を書くにあたり当blogも、システム上存在はしていましたが、トップページのリンクとして公開していなかったRSSファイルを公開いたしました。RSSバー for Internet Explorerを導入した際には、当blogのRSSファイルの登録を是非ともお願いします。
 
 RSSを活用してより良いblogライフを!