デジタルカメラを安く買う方法

 ITmediaで携帯、300万画素の可能性というコラムがありまして、ふとこの記事を書いてみようかと思いました。
 
 デジタルカメラを安く買いたいと思ってる方は多いんじゃないかと思います。しかし、デジタルカメラも安い買い物ではありません。
 では、どうやったら安く買えるかと言うと、カメラ機能つき携帯電話を買うという方法があります。
 
 日本では、インセンティブ制度という独自のシステムがあり、新規の携帯は安くなるシステムがあります。どのくらい安くなるかと言いますと4万円くらい平気で安くなってます。

 1円携帯を販売している場所ありますよね。どうして1円携帯を販売して儲かるのかと言うと、あれって4万1円なんですよ。4万円ほど、携帯電話キャリアからインセンティブ制度に基づく奨励金が出ているのです。では2万円する携帯は何が違うかっていうと、あれは本来6万円するんです。実際欧州の方では新しい携帯は6万円くらいで販売しているようです。
 
 これで携帯電話を安く購入出来る仕組みが分かったと思います。そして、インセンティブ制度がある理由により、カメラ付き携帯を買った方が同じ画素数のデジタルカメラを買うより安くなる場合もあるようです。
 
 ちょっと反則業ですがちょっと賢い方法として一つ教えておきます。ただし、この方法は自己責任でお願いします。
 
 安い携帯電話を年間割引オプションを一切つけず新規で契約します。そして、キャリアのショップに持って行きすぐに解約します。端末をもらっておけば電話機能がないカメラ付き携帯電話の完成です。
 ただ、この方法で1円携帯のショップを使うと、契約書に「6ヶ月以内の解約をすると違約金...」たらの記述があり怒鳴り込んできたりしますが、その契約はキャリア側でしないように通達が出されてるので気にしなくても大丈夫のようです。また、店によっては端末を回収されてしまう場所があるようですが、これも端末を回収しない店を探す必要があると思います。

 しかし、この方法が横行すると、キャリアの新規契約者に存在したインセンティブ制度が崩壊することになるので、キャリアさんの肩を持つならばこの方法はやらず、自分が使用するキャリアのカメラ付き携帯を持って電話なども使用してあげた方が良いと思います(笑)
 
 あと、この方法だと、端末によっては撮影した写真を取り込むことが出来ない、出来たとしても別売りの装置が必要など面倒なことになってしまう場合があるようです。最近の端末ならばSDカード付きの携帯電話もあるので、端末選びは色々してみると良いかと思います。
 
 安いデジタルカメラ購入の参考になれば幸いです。