Adobe Reader重すぎ対策

 最新版のAdobe Acrobat Readerを入れると起動まで時間が掛かりませんか? その対策に、Adobe Reader SpeedUp(窓の杜)というソフトウェアを紹介します。
 
 Adobe Acrobat Readerの起動が掛かる原因に、本来普通のPDFファイルならば必要ないプラグインが大量に読み込まれてるというのがあります。
 プラグインとは本来そのソフトウェアには存在しない機能を追加する小さなプログラムのことを差すので、使わなければそのプラグインを読み込まないようにすればいいのですね。しかし、問題はどのプラグインがどの役割を担っているかなんて知らない人が多数だと思います。
 
 Adobe Reader SpeedUpを利用することで、簡単にプラグイン読み込みの切替ができるようになります。
 
 例えば、Adobe Reader SpeedUpを利用し、ブラウザでPDFファイルを開けなくする方法などもあるみたいです。G.Leaderさんの戦略的撤退blogAdobe Reader Speed-Upのちょっとした話という記事に紹介が載っています。
 
 今の例はちょっとイレギュラーな使い方ですが、Adobe Acrobat Readerの起動速度を早くしたいと思う人はインストールする価値があると思います。
 
 英語のソフトウェアですが、ClickAssistActionManual_Adobe Reader SpeedUpで簡単な操作方法が載せられているので参照にしてみてはいかがでしょうか?