韓国新幹線開通

産経新聞によると、韓国新幹線が開通したようです。
 
日独仏で争っていたようですが、枢軸国の日独は論外で、フランスのTGVを採用したみたいですね(笑)
 
でも、TGVを採用したくせに、トンネル工事が出来なくて日本に泣きつく呆れた国ですが。まあ、トンネルに手抜き工事が発覚してるので、整備不良やらで事故が起きないことを祈ります(-人-)ナームー

 
・追記
あるサイトみてふと気付いた。
TGVは最前部と最後部が機関車だから衝突したときの被害が少ないんですね、別の意味で。TGV方式を採用してたのにはそう言う意味があったのか。
なるほど...
 
・2007年8月5日追記
ふと思い出したことがあったので久々の追記ってことでw
 
韓国新幹線の入札ですが、元々日本は入札する気も無かったという話を後日聞きました。そりゃ、反日国家どころか敵国のようなものですし、そこに悠々と技術を持っていかれても困るわけでして。
しかし、一応韓国政府の面目を保たなくてはならないということで、申し訳なさそうレベル(やる気がないレベル)の金額で入札しに行ったとか。
 
台湾新幹線は無事に開通しましたし、中国におまけ程度に新幹線が走ってますし、別に韓国に日本主導の新幹線は全く必要ありませんね。うん。