どっちが省エネ?

 朝ラジオを聞いていたら、30年前に購入したエアコンを使用してる家庭の話が挙がってた。未だに現役で動いているらしいが電気代も食う上に、ブレーカーがしょっちゅう落ちるらしい。
 しかし、ここでちょっと疑問に思うわけですよ。物を大切にするということはいいことだと思います。しかし、電気製品に限っては、それを使い続けるのは場合によっては無駄なエネルギーを使うことになるのではないかと。
 
 ここから無理矢理鉄道ネタに持って行くと(笑)、一番最初から走っていた0系は90年代に製作された300系よりスピードが出ないにも関わらず最大消費電力は300系より掛かります。
 
 なので、皆様、電気製品に限っては無理矢理長く使わずに定期的に新しいものに買い換えた方が、最終的には、電気エネルギーを使わないということで地球にも優しく、電気代も安くでき、騒音も抑えられる、さらには電機メーカーの収益にも貢献するという盛りだくさんの利点があります(笑)