平成28年度秋期ネットワークスペシャリスト試験終了

半月ほど前ですが、平成28年秋期ネットワークスペシャリスト試験を受験してきました。

今回の受験会場は今まで経験がない公立の学校でした。
申込期間開始日に申し込んだのもあり、受験した教室は午前1を受験する人が一切いない、強者ばかりの会場でした。
IPAで公開されている午前2解答、およびTACより公開されている解答速報を利用し、自己採点した結果は以下の通りでした。

午前2:88点(22/25問)
午後1:76点(問1:44点、問2:32点)
午後2:68点(問1選択)

午前2の問15でWebSocketの特徴を回答する問題が出題されてましたが、それが午後2の問1に繋がっていたようです。
村山直紀著ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト[第2版]のP12には以下のように記載されています。

「初めて見た」出題なら昼休みに要リサーチ。その用語が当日の「午後」に出る可能性も。

今まで見たことがなかった問題だったので、昼休みの時間にWebSocketについてざっくりと確認しておいたのですが、本当にその通りになりました。
ただ、WebSocketの詳しい仕組みまで学習する時間はなく、問2がIPsecの問題で自信がなかった為、WebSocketやSTUNの未学習範囲があっても、午後2では問1を選択せざるを得ませんでした。
これは終わったなという感じでしたが、上記自己採点の結果を見る限り、根本的にミスをしてなければ合格してるかという感じですかな?

午後試験の得点基準は不明瞭なところがあり、下駄を履かせているという話も聞いたことがありますので、あとは12/16(金)の合格発表を待つのみですね…