MacBook Proで充電できない場合の対処法

我が家にはApple MacBook (13-inch, Mid 2010) MC516J/Aが1台あります。
現在はご隠居生活を送っており、最近は放置気味な状態です。

先日、久々にMacBookを利用しようと電源を入れたところ、案の定バッテリーが0%表示でした。
ただ、しばらくしても充電がされない。
よく見るとMagSafeアダプタの色が緑でしたΣ

MagSafeアダプタのLEDがオレンジ色の場合は充電中、緑色の場合は充電完了を意味しています。
充電されるべき状態なのに緑色ということは、充電が進んでいない証拠ですね…

そこでググって見たところ、解決方法を記載しているページを見つけました。

しょーりん・がじぇっと - MacBook Air(MacBook Pro)が充電できないッ!そんな時の3つ対処法

1. MagSafe充電アダプタを外して1分以上待ち、再接続する。
→今回はこれで解決しました。

2. 気温(室温)を暑すぎない、寒すぎない環境にする。
→MacBookの利用環境が10~35℃の範囲に含まれていない場合、エアコン等で温度を調整してから利用すると良いとのことでした。

3. SMC(システム管理コントローラー)をリセットする。
→MacBookでは以下の方法でSMCをリセットすると充電開始することがあるようです。
 ①電源を落とし、電源コードを外す。
 ②電源コードを付ける。
 ③キーボード左側の「Shift-Control-Option」を押しながら電源ボタンを押す。
 ④すべてのキーと電源ボタンを離す。

この記事を書いてて、会社のMacBookで3の方法を利用したことがあったことを思い出しました。
2はレアだとして、MacBook利用者は1と3の方法を覚えておくと良いかもしれません?

しょーりんさんの記事には大変助けられましたm(_ _)m

以上、MacBookのトラブル対策でした。