AN HTTP Serverが気付いたら配布停止していた…

ふと思い出してAN HTTP Server Home Pageにアクセスしてみたところ、403ページとなっていました。
Twitterで検索してみたところ、2015年2月頃には公開停止していたようですね。

最初に利用したWebサーバソフトウェアはAN HTTPdでした。
Windowsに気軽にインストールでき、CGIも使用できたので、Windowsで自宅サーバを運営していた時代はよく利用しました。
その後、自宅サーバを玄箱に移行し、Linuxで運営してからは、あまり利用しなくなりましたが、Apacheで動かす程ではないという時には非常に便利なWebサーバソフトウェアでした。

最新版の1.42pは2006年4月に公開されたもので、かれこれ10年前ですしね。
最近は更新されておらず、セキュリティの脆弱性にも強いとは言えない状況でしたので、やむを得ないのかもしれません。

AN HTTPd作者の中田昭雄様、かつては大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m