平成28年度情報処理技術者試験の春期結果、および秋期申込

情報処理技術者試験カテゴリについては、春試験申し込み後の話題を全く書いてませんでしたね。

平成28年度春期情報処理技術者試験はPM(プロジェクトマネージャ)試験を受験しましたが、写真の通り不合格でした。

result-pm.jpg

試験後、iTECとTACから公開された解答速報を元に午後1の自己採点をした時点で47点と50点だったので予想通りの結果となりました。
この様な結果になったのは、
 ・昨年の12月頃から仕事が忙しくなったこと。
 ・TACの講座申込を1月中旬にしたこと。
 ・2月以降は平日夜間までの勤務や休日出勤が当たり前の状況で、勉強時間が殆ど取れずじまいだったこと。
 ・午前2試験と午後1試験の一部までしか学習ができていなかったこと。
等々がありますが、不合格は不合格です。
来年のPM試験を目指して、今年はTACのPM講座申込が開始されたら、すぐにチャレンジパックの申込をしようと思います。

さて、残り40日近くとなりました平成28年度秋期情報処理技術者試験ですが、NW(ネットワークスペシャリスト)を申し込みました。
午後1試験までは何度も合格していますが、午後2試験がどうしても合格しない。

PMの反省も活かす為、今回はTACのNW講座申込開始してすぐにチャレンジパックを申し込みました。
午前2の学習は済ませ、現在は午後1と午後2の学習を進めている段階です。

現在は仕事も炎上している状況ではないので、無事に合格できるよう最善を尽くしたいと思います。