電気風呂

自宅に風呂の設備があっても銭湯や温泉に行きたい。
何故か?
それは電気風呂があるからです(≧∇≦)

初めて体験したときは、「何じゃこの痛いだけの感電風呂は~!」って思いました。
しかし、疲れた体に効くことに気付いてからは、修行と称して、痛みと格闘しながら色々な場所をほぐせるよう色々な角度で電気風呂に入ってます。
電気風呂の効能について調べてみると、電気風呂の原理は低周波治療器なんですね。

Helthil - 怖い?本当にビリビリくるの?一度は試したい!噂の健康電気風呂!

低周波により、筋肉を強制的に動かすことで血行を良くするということでしょうか?
「痛いところがビリビリした。」という話も聞きますが、凝り固まっている箇所も含めて筋肉を強制的に動かす仕組みであることを考えると正しい表現だと思います。
そして、自分も凝り固まっている箇所を電極に近づけると痛みを感じたので、激しく同意できます(笑)

日曜日に電気風呂に入って全身をマッサージしたら、自宅に戻っても冷え性の手がポカポカの状態だったのでビックリしました。
そして、普段、手や腕の血行が如何に悪いのか実感した次第ですorz

ちなみに、低周波、中周波、高周波って相対的なもので全ての場合でこの周波数という定義はないみたいですね。
Healthil - 電気風呂で血流促進!目的別に改善効果のある食べ方を紹介します!曰く、電気治療器業界では大体以下のような周波数で分類されているようです。

低周波:0~1,000Hz
中周波:1,000~10,000Hz
高周波:10,000Hz以上

最近、疲れ気味な状態なので、時間を見つけて銭湯に通いたいと思います( ̄∇ ̄)ノ♪