続々:プロバイダ(ISP)変更検討

まさか、前の記事に続いてauひかりについての記事を書く日が来るとは…
良い話か悪い話かと言いますと、かなり悪い話です。KDDIの対応に憤慨してます。

年始に2年間使用したauのスマホを機種変しました。家電量販店だったのですが、インセンティブがあるのか、auひかりをすすめられました。
前回のauひかり申し込み時に開通できなかった旨を伝えたのですが、以前は開通できなくても開通できるようになることがあり、再度申し込む価値はあると言われました。
auひかりについては電柱より高い4階建ての建物についてはホームタイプを敷設しない、マンションタイプを敷設できない賃貸物件はひかり回線を開通できないという理解不能なルールがあります。(※前の記事もご参考ください。)
auひかりになる方が月額の通信料は安くなりますし、特定のISPにこだわりはないので、今回、再挑戦してみることになりました。
今回の対応状況は以下の通りになります。

1/3(日):家電量販店でスマホを機種変。auひかりに再度申し込む。
1/7(木):KDDIより「お客様工事調整Web登録依頼」の封書が到着。更に、ISPからも「契約内容のご案内」資料が到着。
1/12(火):KDDIより「請求案内」のハガキ(工事日からの請求の流れを説明したもの)と「口座振替依頼書」の封書が到着。
1/16(土):KDDIより「工事状況進捗状況の連絡」の封書が到着。工事前に調査が必要なので回答まで2週間程度掛かる旨が記載されていた。
1/20(水):KDDI開通センターより携帯に着信あり。調査の結果、賃貸物件の設備の都合上開通できないと回答があった。
1/23(土):KDDIより「工事に関する報告とお詫び」の封書が到着。詳しい理由は書かれずに、お詫びと申込取消の文面が数行書かれているだけ。

なんだろう、もう馬鹿かとアホかと(以下吉野家コピペ略)
1/7(木)時点で色々な資料が送付されてた時点で今回は開通できるものだと思ってましたが、1/16(土)になって工事の調査が必要との回答。
コールセンタ側から開通不可の理由を聞いたら「接続端子が玄関側に向いていないので、回線工事ができない。」と意味不明なことを話してました。
前回の4階以上の賃貸物件では敷設不可よりかはましな回答になったものの、NTTフレッツ光が工事ができてるのに、電柱から玄関側に接続端子が見えないという理由で敷設工事ができない訳ないでしょう。

現在、自分が住んでる賃貸物件は比較的新しく、大家さんがインターネット回線を自由に選択できるよう、回線設備も考慮した形で建築してくれていたようです。
玄関に向いていないものの、公道の電柱から賃貸物件敷地内の電柱を経由した後、玄関付近にある接続端子(?)までは地下を経由して敷設できる配管を用意して頂いているはずなんですよ。その話は前も話してるはずなのに、なかったことになってる。

結局のところ、KDDI側の対応は、過去の開通不可の情報をろくに調べもせず、何も考えずに書類を送付し、何も調査せずに実地で向かい、大家への確認を何もせずに開通できませんでしたってことですね。
「開通できるようになったら、連絡ください。」との依頼にも「そのような対応は致しておりません。」とやる気のない回答。

KDDIが提供するauひかりについては信用がなく、例え、毎月の通信料が安価になっても加入してはいけないサービスだと心の底から思った次第です。

KDDIさん、このブログを見てたら他の人の対応を改善してあげてください。
自分の方はスマホメアドの問題がなければ、NMPしたいくらい呆れてるので、改善しなくて結構です。