猫の癒し系印鑑(肉球・ニャン鑑)

世の中には素晴らしい発想の方がいるようで猫にまつわる印鑑を販売されている業者様がいらっしゃるようです。
今回、猫の色々な印鑑について紹介したいと思います。

城山博文堂 - ねこのはんこ・ニャン鑑

書体の一部が猫のシルエットになっている印鑑です。
さり気なく印鑑の中にぬこたんがいるので非常にたまらん印鑑です(* ´Д`*)=3

ここの凄いところは、ただ注文を受け付けるだけではなく、リクエストに応じてくれるところでしょうか。
思いつかない場合はおまかせの依頼もできますが、名前のどの部分を猫のシルエットにするのか注文時にリクエスト可能です。
それもあってか、かなりの人気らしく、受注再開しても数時間以内に受注停止するくらいの状況が続いています。

ニャン鑑については印鑑式、シャチハタ式のそれぞれを購入してしまいました(´∀`)
興味のある方は注文再開時刻を狙って是非ご注文ください!


猫のシルエットが含まれるニャン鑑の他にも肉球の印鑑もございます。
しかし、数年前に注文したことがある印鑑販売サイトはサービスが停止しておりました。
でも、折角ですので、紹介しておこうと思います。

Myuring House - ぷちきゅうはんこ (※Internet Archive)

肉球の中(一番大きい肉球部分の中)に名前があるタイプです。
Myuring Houseのサイトを確認したところ、「都合によりしばらくの間お休みをさせていただきます。」と記載されてました。
2011年夏頃に新商品が発売されてますが、その後、2014年3月10日以降サイトが公開されてないようです。
ぷちきゅうはんこは意匠登録(1220694号)までされてるのに勿体無いですね…

はんこ大好き!! - にくきう認印 (※Internet Archive)

肉球の下に名前があるタイプです。
はんこ大好き!!のInternet Archiveログを確認したところ、活動が活発だったのは2009年春頃までのようです。
その後はサイトの更新が少なくなり、2011年秋ごろからスタッフ療養で一部商品の販売を停止していると記載されてます。
2015年4月を最後に記録がないので、この頃にサイトドメイン自体が失効したものと思われます。

どちらの肉球印鑑も特徴的な商品だったので、今後買うことができないというのは非常に寂しいですね…
ただ、デザインが異なるものの、「肉球 印鑑」でググッてみると他の業者様で販売しているところがあるっぽいので、興味がある方は肉球印鑑も是非ご注文下さい。

以上、猫の印鑑のご紹介でした( ̄∇ ̄)ノ♪