GMOのサービス大丈夫ですか?

ブログ移転後の公開が完了し、1ヶ月が過ぎてない中、2回もの障害に遭遇しています。

・2016年1月6日(水)8:55~11:01 ロリポップ接続障害
このブログを確認しようとしたところ接続できませんでした。
ロリポップのお知らせを確認したところ、ロリポップサーバにDoS攻撃があったとのこと。

ロリポップ - users0xx / users1xx / users20x / users30x をご利用のお客様へ[復旧]

DoS攻撃の対策がされたのか2時間半程度で回復したので良かったのですが、見たいときに見られないというのは不便です…

2016年1月16日(土)14:15頃~1月17日(日)14:25 GMOサービス接続障害
昼過ぎにInterQ Membersのメールが受信できないことに気付きました。夜になってもメールが受信できなかった為、InterQのサイトを確認しようとしましたが、接続ができない。
Twitterで状況を確認したところ、電源設備故障でGMOサービスで大規模障害が発生していることが分かりました。GMOのサイト自体も落ちてるから、GMOからの情報発信がTwitterからのオフィシャルアカウントからになってる有様…
結局1月16日中には復旧せず、サービスが復旧し始めたのが1月17日の午前中になってから。しかも、InterQ Membersの復旧完了は24時間過ぎてからでした。
以下のページに書かれています。

GMO - 当社複数サービスサイトの表示不可等の事象について

しかし、本来であれば冗長化しなければいけない電源設備で故障を発生させ、復旧できずに、24時間もサービスを停止させるってどうなんでしょう?
GMO公式サイトでは記載がありませんが、ロリポップがGMOグループであることと、以下の情報を見る限り、一時的にロリポップにも影響があったようです。

ロリポップ - ロリポップ!をご利用のお客様へ[復旧]

ちなみに、今回の大規模障害の情報を調べていた処、GMOグループのドメインとレンタルサーバのシェアについて以下の記事に記載されてました。

渋谷で働くIT企業の管理職 サクラバリョウのブログ - 【速報】GMO系の複数のレンタルサーバが落ちて前代未聞の大規模停止中。対象はお名前.comサーバなど影響大

レンタルサーバで54%、ドメインレジストラで90%のシェア。
土日だから助かったという企業もあるでしょうけど、それでも24時間超えの大規模接続障害を発生させてしまうGMOの対応は気になりますね。
具体的な原因と再発防止施策の報告がまだ載ってないので、今後の対応次第ではレンタルサーバとドメインをどうするか検討しないといけないかもしれませんね。
またブログ移転の作業するのは面倒なんだけどなぁorz

あと、この騒動でInterQ Membersは2015年1月頃にサービスの新規ユーザ受付を停止していることを知りました。
20年前と違って、ISPだけで食べていける時代じゃないですしね。
今はInterQのメールアドレスが使える状況ですが、今後も使える保証はないと考えたほうが良さそうなので、順次、別のメールアドレスに移行していきたいと思います。