カーシェアリングのすゝめ

若者の車離れと言われてるこの世の中ですが、皆様は自家用車をお持ちでしょうか?
車を維持する為には自動車取得税、(一括でない場合には)ローン、自動車税、車検代等々が掛かります。
地方にお住まいの方は一人一台が必須でしょうけど、駐車場代だけで○万になってしまう都市部では一家で何台も維持するのはなかなか大変なことです。
趣味が車でもない限り、通勤に車を使わなかったり、車を使う頻度が少なかったりする場合には、贅沢な乗り物となってしまい、都市部では敬遠されてしまいます。

そうは言いつつも、ショッピングセンターから荷物を運ぶとき等、車があると便利なシーンもあります。
短時間だけど車を使いたい。しかし、レンタカーを借りるまではない。
そんな方におすすめなのがカーシェアリングです。

先月、某カーシェアリング会社にて入会金(ICカード発行手数料)1000円と月額2000円プランが無料となるキャンペーンがあり、その際に入会しました。

カーシェアリングの仕組みは以下の通りです:
カーシェアリング会社は都市部に点在している駐車場の一部区画をカーシェアリング用として用意します。
利用者は、パソコンまたはスマホより、使用したい最寄りのカーシェア用の車を設置している駐車場(以下、ステーション)を探します。
利用するステーションを見つけたら、車の空き状況を確認し、予約します。
15分単位で車を予約した後、目的のステーションに向かいます。
ステーションに設置してある車のフロントガラス、またはリアガラスにICカードリーダが設置してあり、会員証のICカードをかざすことで車のロックを解除します。
ダッシュボードの中にあるスイッチを使用中に回し、車のキーを取り出します。
エンジンを始動し、その後は普通の車と同じ要領で運転します。
高速道路を利用する場合は持参した自分のETCカードを利用可能です。(※ただし、降車時にETCカードの取り忘れに注意!)
返却の際は元のステーションの元の区画に車を停車します。
エンジンを切った後、ダッシュボードのスイッチに車のキーを入れ、返却にスイッチを回します。
降車後、ICカードをカードリーダにかざすことで車がロックされます。
万が一、忘れ物に気付いた場合、一定時間内ならICカードをかざすことで再度車のロックを解除できます。

レンタカーとの違いは以下になります:
予約は15分単位となります。
有人店舗を用意する必要がない為、24時間予約・利用が可能です。
ステーションはレンタカーの店舗より多く、点在しています。
利用可能な車種、台数はステーションに設置されている車に限定されます。
乗り捨ての概念はなく、必ず乗車ステーションに返却する必要があります。
利用料金は時間課金(例えば15分200円)に加え、距離別料金(15円/1km)の合計になります。(つまり、最終的な利用料金は返却時に確定)
特殊なキャンペーンがない限り月額費用が1000〜2000円掛かります。ただし、月額費用はその月の利用料に充当可能です。(無料通話のイメージ)
利用料の支払いにクレジットカードが必要です。
時間料金は長時間パックや夜間パックを利用することで安くすることもできます。
利用時間の延長はその後の時間に他の人の予約がない限り、カーナビからも可能です。
利用開始時と利用終了時の車の解錠、施錠にICカードの会員証を利用します。(使用中の施錠、解錠は車のキーを利用)
利用開始と利用終了を通知する為、乗車時と降車時にそれぞれダッシュボードにあるスイッチを操作します。
他の人が使用していた車を使用することになる為、前回までの利用者のマナーによっては車内が汚れている可能性があります。
満タン返しは不要ですが、ガソリンを補給すると15分利用時間が延長されます。

いろいろ書きましたが、ICカードの取り扱いとダッシュボードにあるスイッチの操作さえ分かれば、レンタカーより手軽に利用することができると感じました。
短時間ならレンタカーより断然安いです。
長時間でも長時間パックや夜間パックを使用することでレンタカーと同等(または安い)金額になります。

車の維持費を考えて、車を使ってなかったと方がいらっしゃいましたら、お近くにカーシェアリングステーションがあるかご確認の上、お申込みしては如何でしょうか?
スマホやパソコンからカーシェアステーションを探せるシステムを提供している会社がありますので、そちらも是非ご利用ください。
例:カーシェア・マップ: あなたの街のカーシェア・ステーションを見つけよう! - カーシェアリング

※以下、ちょっと愚痴:
某カーシェアリング会社主催の説明会にて、入会金0円だと説明され、配布された資料もそのように記載されていたにも関わらず、Webでの入会手続きの最後の確認画面で入会金1000円だと表示がありました。
おかしいと思って問い合わせたらデータの不具合だと営業担当者から謝罪がありました。
自分が問い合わせるまでに複数名が入会していたとのことで、他の方にも連絡すると話してましたが、お金に関わる内容確認画面でも見ている人は少ないんだなと感じてしまいました。
ただ、このカーシェアリング会社の親会社ってクレジットカードを取り扱ってるにも関わらず、お金に関するデータの不具合を発生させる凡ミスを犯すなんて、ちょっと中の体制が整ってるのか気になるところ。