Appleの映像出力アダプタは役に立つか!?

iPadで表示している画面をディスプレイやプレゼン時に表示させたい。そんなことを考えている人いませんか?
Appleから映像出力アダプタを販売しているので、それを利用すれば便利です(≧∇≦)...って書きたいところですが、そうは問屋が卸さない状況ですorz

iPad (第1世代)の場合、映像出力に意図的に対応しているアプリでないと映像が出力されないようです。意図的に対応しているアプリはYouTubeアプリやEvernoteアプリなど、いわゆる他人に見せることを前提としているものくらいです。
一方、iPad2は映像出力を意図的に対応していないアプリの画面も映像を出力できます。
最初からそう作ってくれよ...って思ったのは俺だけでしょうか?

さて、現在、AppleからはiPad等の画面を出力するアダプタが2種類存在します。iPadとiPad2についてのVGAアダプタの対応状況を以下の表にまとめてみました。

表1.アップル VGAアダプタ対応状況比較表
商品
(出力形式)
標準
価格
使用
端末
映像出力音声
出力
対応済
アプリ
非対応
アプリ
ホーム
画面
Apple VGAアダプタ
(RGB出力)
¥2,980iPad××
iPad2
Apple Digital AVアダプタ
(HDMI出力)
¥3,980iPad××
iPad2

やっぱりiPad2が最強ですね(≧∇≦)

Apple VGAアダプタを使用している場合の音声出力が△になっているのは、RGB出力故にディスプレイ等の音声出力に対応していないが、iPad端末自体からは音声出力が可能である為です。
Apple Digital AVアダプタはHDMI出力である為、音声をHDMI対応のテレビから出力させることも可能です。
ちなみに、上の表はiPad(第1世代)とiPad 2の比較になっていますが、どちらのアダプタもiPhone 4とiPod touch(第4世代)にも対応しているようです。ただし、iPhone 4とiPod touch(第4世代)の機能はiPad(第1世代)と同じようですorz

・結論
現在iPad2の購入を検討されている方、または現在iPad 2をお持ちの方ならば、どちらのVGAアダプタを映像を出力できます。
iPad1をお持ちの方は映像出力を意図的に対応しているアプリ(YouTube、Evernote等)のみ映像出力可能です。映像未対応のアプリで画面を出力したい場合は、iPad2に買い換えるか諦めるしかありませんorz