トラックと乗用車でギアの配置が異なる理由

このブログではあまり取り扱わない車の話題です( ̄∇ ̄)ノ♪

マニュアル乗用車のギアは基本的に以下のような配置です。

135
┣╋┫
24R

しかし、バスやトラックは基本的に以下のような配置です。

R24
┣╋┫
135

※バスやトラックで使用される配置をヒューランドパターンまたはレーシングパターンと言うみたいです。

さてトラックと乗用車でギアの配置が異なる理由が気になっていました。
調べたところ、やっぱり理由があったようです。

トラックやバスはトルクが強いため、1速ギアは荷物を積んだ上り勾配しか利用せず、普段は2速発進だそうです。

それならば2速から3速へは縦の操作で変速できる方が良いってことで、ヒューランドパターンを採用しているとか。

ただ何となくじゃなかったんですね(笑)