Movable Typeでcronによる自動投稿は非常に便利ですね

この投稿は指定日になったら自動的に投稿できるように設定されております。

Movable Typeでは「公開の状態」を「指定日」にすることができるんですね。公開する日時を設定することでその日時に投稿する事が可能です。
が、この機能を使用するには事前に設定が必要です。

アロマネット株式会社 - Movable Type で、指定日投稿機能を利用するためには
NEC 8番街 - cron の設定ガイド

cronを定期的に呼び出し、その時間以前の公開日時になっているエントリーを公開するという仕組みのようです。ですので、数分ごとにcronを呼び出すように設定しない限り、指定された公開日時にすぐに反映されるというわけではないようです。ただ、cronのジョブでは起動時間を設定できるので、Movable Typeの公開日指定機能に必要なrun-periodic-tasksを起動させる時間の直前を公開日時にしておけば大幅なズレはなくなります。
数分ごとに起動するように設定すると、サーバの負荷が大きくなりますし、だからと行って1日数回じゃあまり意味がないとのことで、現在、私は30分ごとに設定いたしました。(自宅サーバなので数分ごとでも問題ないっちゃ問題ありませんがw)

そんなわけで、投稿できるネタがあるときは1日1エントリを目標にしている私にとって非常に重宝しそうです。
cronを実行できる環境でMovable Typeを稼働している皆さん、是非活用してください( ̄∇ ̄)ノ♪