クレジットカードを落としたとき、あなたの取るべき行動は?

ところで皆さん、クレジットカードを何枚持っているでしょうか?

俺は知らない間に5枚超えてしまいました。
もちろん、一括、または、2回払いでしか購入しないクレジットカード会社にとっては嫌な客ですw

クレジットカードで心配事と言えば、やはり紛失や盗難です。
クレジットカードをなくしたとき、クレジットカード会社に電話をすれば良いと理解している方は多いと思いますが、携帯電話の電話帳にクレジットカード会社の電話番号が登録されている方ってどれくらいいますでしょうか。


さて、そんなクレジットカードも不正に利用したりされなくても利用停止になることがあるようです。

クレジットカードの不正使用を検知する - 一般システムエンジニアの刻苦勉励 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

どうやら、泥棒の手口に似た方法での購入パターンが発生すると一時的に利用を停止してしまうようです。
安全のためのシステムなんでしょうけど、クレジットカードを一枚しか所持していない人にとってはひとたまりもない場合があるかもですね。

出かけている最中に停止されてしまった場合でも、もしクレジットカード会社の電話番号を携帯に登録しておけば、紛失時だけでなくても対処可能ですよね。


さあ、この記事を見た方、すぐに請求書等に書かれている紛失対応の電話番号を登録しましょう。
※クレジットカード会社の電話は、一般的な対応窓口と基本的に24時間対応可能な盗難対応窓口で番号が別々になっている場合があります。また、フリーダイヤルと一般の電話番号が記載されている場合、フリーダイヤルの番号は携帯に対応していない場合もあるようです。いかなる状況でも対応できるよう複数の電話番号を登録しておくことをお勧めします。