携帯のGPS機能を使った面白いシステム

CNET Japan - ザイナス、GPSケータイで近くの人とチャットできるサービス--近く英語版
携帯にGPSが必須機能となってる現在だからこそ色々な試行錯誤がされているよう現在ですね。
GPS機能付き携帯で、近くの人とチャットができるサービスが開始されたようです。

もう10年くらい前になりますが、コミュニティーサイトで「ご近所さんを探せ」というサイトが流行っていた時期がありました。これは、自分のPCから居住地域を登録し、コミュニティを作ったりすることで近くの人と交流するサイトでした。システム的にもユーザインタフェース的にもWeb1.0時代の象徴って感じで、現在こそ流行っていませんが。

今回の機能は自発的に位置を登録するのではなく、GPS情報を用いて自動的に自分の位置を算出し、それで近くの人と話せるというのがWeb2.0っぽいですよね(何)

ちなみに、今回コミュニケーションツールとしてGPSを用いたシステムについて紹介しましたが、1年以上前より、GPS機能を用いて島を開発したり、コミュニケーションを取れるゲームがあったりします。

コロニーな生活☆PLUS 〜携帯を持って外に出かけよう〜

こちらは位置登録をすることで以前位置登録した場所からの直線距離を求めます。その距離を1キロ=1プラという仮想の通貨で換算され、ゲーム内の資金であるプラを取得できます。そのプラを元に、島を開発していくというゲームなのです。
こちらも地域掲示板とかがあるので、ある意味今回メインで紹介したシステムに近いものがあるかもしれません。

まあ、興味のある方は是非やってみて下さい。