PDFの作成が無料ででき、ますます便利に

INTERNET Watchによると、クセロ、PDF作成・加工ソフト「瞬簡PDF」を無償化とのこと。

PDF作成が簡単に
クセロPDFでPDFファイルを簡単に作ろう
の記事を投稿してからもう2年が経とうとしています。

クセロPDFはクセロ社が以前から公開していた無料PDF作成ソフトです。
印刷ウインドウからクセロPDFを選択することでPDFを作成するという方式で簡単にPDFファイルを作成することが出来ました。しかし、完成したPDFに対してページごとにファイルを分割する、複数のPDFファイルを統合し、1つのPDFファイルにするなどの付加機能は瞬簡PDFを購入しなくてはなりませんでした。
しかし、今回クセロは、2006年12月18日より「瞬簡PDF ZERO」という無償版を公開することを決定したようです。「瞬簡PDF ZERO」は「瞬簡PDF」を無料で公開するようにしたものではなく、5回に一度広告を表示させることで無償化したようです。
現状ではクセロ社のみの広告らしいですが、今後は他の広告も表示させることで無償化したソフトウェアの費用を補っていく仕組みらしいですね。うまくいけば、無償化してもソフトウェア自身を販売するだけより利益が上がりそうですね。うん。

今後はクセロ社の他の製品も広告+αという形で無償化頑張ってもらいたいですね。うん。