携帯の定額プランどれがお得?

 BCNランキングにau新定額プランはオトクか?ドコモ・Vodafoneとの料金体系を徹底比較の記事がありました。

携帯関係の記事を書くことありますが、自分が利用しているau以外のキャリアの料金プランにはめっきり詳しくないのでこの系統の記事は助かります。

auで有名になった定額プランはダブル定額ですが、最近ダブル定額ライトというのが作られました。
まず記事では、そのパケット料金の推移で、どちらがお得かの比較がされています。

次に、定額プランのキャリア別の比較です。
auを使っていると当たり前に感じる定額プランですが、DoCoMoやVodafoneでは定額プランを加入できる料金コースが限られているようですね。

定額プランを申し込んだときの最低料金はDoCoMoやVodafoneが1万円超えてるなか、auが5000円と約半分であり、完全にauの1人勝ちですね。
ここまでくると他の2社から独占禁止法で訴えられるような勢いですか?(違)

これが実現できるのもauがcdmaOne時代からCDMA技術を利用していたことがあげられると思います。
今後DoCoMoやVodafoneも定額プランの値下げ攻勢に出るかと思いますが、W-CDMA陣営は当分勝ち目が無さそうですね。

また、ソフトバンクも1.7GHz帯での携帯電話の試験に取り組むようなので、今後はパケット通信に限らず、音声通信でも携帯の高速化と定額化が進むかと思います。

10年後の携帯電話は一体どうなっているのでしょうか...