WebブラウザでMSN Messenger

 INTERNET Watchによると、MicrosoftがWebブラウザで利用できる「MSN Web Messenger」正式サービスを開始したとのこと。

とうとうキターwwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!!!って感じでしょうか。

日本ではかなりのシェアを持つMSN Messengerですが、インターネットカフェこそデフォルトで入れてる店が多くなりましたが、図書館のインターネット接続可能パソコンなどではMSN Messengerに接続できない以前に、MSN Messengerがインストールされてない場合がありました。

しかし、MSN Web Messenger(http://webmessenger.msn.com/)を利用することで、インターネットにブラウザでアクセスできる環境さえあればMSN Messengerに接続できるようになります。

ただ、最低動作環境にポップアップが可能という条件がありました。そのため、ポップアップを完全禁止しているブラウザや、京ポンなどのウェブにアクセスできるPHSでもポップアップが出来ない場合は使用不可の様です。また、ネットワーク使用規定などによりいかなるメッセンジャの利用も出来ない場合も無理になってしまうでしょうか。

しかし、それらの点を除けば、今回のMSN Web Messengerは大きいですね。今までブラウザを使用しインターネットに接続できるけどMSN Messengerを使用できなかったんだよなぁ...って人は今回を機に利用してみてはいかがでしょうか?


さて、今回の解説ですが、最近よく聞くメッセンジャについてです。

メッセンジャ(Messenger)とは、基本的にはインスタントメッセンジャの略で、ネットワークを介して特定のユーザとメッセージを交換するアプリケーションのことを差し、別名ページャ(Pager)という名も付いてます。ポケベルのことを英語でPagerと言いますが、どうしてその名前が付いてるのかはMessengerを利用してる方はなんとなく分かるんじゃないかと思います。

日本ではシェアが高いMSN Messengerですが、外国はというと必ずしもそうではありません。以前ドイツ人と会話したことがあったのですが、その時に使用していたページャはICQでした。I seek youを繋げて読むとアイシーキューとなることからICQとつけられたようですが、ドイツではMSN Messengerより一般的らしいです。ドイツに限らず、中国人、香港人、台湾人もICQ使ってる人は多いような気がします。

アメリカでは、ICQ以外にも、AOL Instant Messengerを使用している人が多いようです。You've got mail.という映画ではもろにメッセンジャはAOL IMでしたしね。

つまり、MSN Messengerは一応海外の人とメッセージ交換が出来るシステムは整っているのですが、外国人とメッセージ交換しようと思っても、国により普及しているページャの違いでユーザが見つかりにくいことがあるわけですね。だからといって、それぞれのメッセンジャは自分自身のメッセンジャのユーザしか互換性がない訳です。つまり、外国の人とメッセージ交換したい人はAOLやICQなどのアカウントを作成する必要があると思います。

しかし、そのためだけにメッセンジャそれぞれのアカウントを作成し、それぞれのメッセンジャを立ち上げてたらどれがどれだか分からなくなってしまうと思います。それを防ぐための方法があるのです。

現在、サードパーティー製のメッセンジャソフトとしてRegnessemOdigoMiranda IMなどが存在します。

これらのソフトウェアに共通するのは、複数のメッセンジャに対応していると言うことなのです。例えば、Miranda IMはICQ、MSN、Yahoo、AOL、Jabberと多くのメッセンジャに対応しています。これだけあれば、普通の人は困らないでしょう。

現在私は純国産でMSN Messengerにプラグインを利用することでICQ、Yahoo! Messengerに対応しているRegnessemというメッセンジャを使用しています。Windows MessengerやMSN Messengerに依存しているゲーム機能やネットミーティング呼び出しなどは出来ませんが、そもそもほとんど使用したことがないので、複数のメッセンジャを使用するならRegnessemの方が断然便利です。

複数のメッセンジャに対応しているソフトはWinXPで使用してる私より、リソースが厳しいWin9xの方が威力を発揮するかも知れませんね。

メッセンジャでの出会いが結婚まで結びついた人もいるようですし、メッセンジャを利用してコミュニケーションを楽しみましょう。


今日のトリビア:
Windows MessengerとMSN Messengerはちょっと違う(3へぇ〜)