Yahoo! BBがFTTH開始します

 CNET Japanによると、ソフトバンクがFTTHサービス「Yahoo! BB 光」開始を正式発表したとのこと。

しかも100Mbpsじゃなく1Gbpsのサービスだからぶったまげましたね。
自宅に引き込む場合には7234円からということなので、決して高い金額じゃないです。1Gを32人で共有するので全員がフルに利用すると31.25Mbpsになりますが、NTTのニューファミリーだと100Mを32人共有で3.125Mbpsとなりまして、まあ10倍速度が速いGigabitEthernetには負けると言うことですね。

ただ上記は理論値を使っての計算です。32人分の速度を合計したところで1Gbpsにはいかないと思います。有線ブロードバンドネットワークが100Mbpsの接続サービスを実施したときも、有線ユーザ間は40Mbpsくらい出たようですが、外部には2Mbpsという話でした。

32人につき(実際は同じ時間帯に利用してるとは限らないので50人や60人に対して)1Gbpsの帯域を提供したらおそらく赤字になってしまいますからね。あとは、ヤフーBB得意のスケールメリットに頼る方法にするのでしょうか?

ヤフーBBはテレビやハイビジョン放送をその光ファイバーでと目論んでいるようですが、現実としてサーバ側に100人以上のユーザに対し、テレビやハイビジョンと同じ画質の放送に耐えうるネットワークインフラもサーバリソースもないので、ちょっと時期尚早じゃないですかな?

また、ヤフーBBに申し込んだのに音沙汰鳴く半年放置とかのことにならないようにもらいたいですね。

ADSL時代の悪評をFTTHサービスでどう打開できるか、アホーBBの今後の新サービスに注目していきませう。