ワン切り業者ってまだいたのね

 今日ふと携帯の方を見ると(映画じゃない方の)着信ありになってまして、電話番号を確認すると全く覚えのない03番号からの(犬じゃない方の)ワンコがありました。

最近見かけなくなったと思ったら、まだいるのか、再び立ち上げたのか分かりませんがワン切り業者はいることは確かなのですね。

それで番号をデータベース化してくれてるウェブサイトってない者なのかなぁっと思ったところ、ありました。さすがはインターネット。

ワン切り番号データベース [夢なら]というウェブサイトでして、右フレームのテキストボックスに下四桁の番号を入力するとその番号が登録されているか分かるようになっています。番号全て入力しても結果は出るようになっているようですが、少ない数字で結果が出るようになっているのはかなり親切に作ってあると思います。

 さらに、関連コンテンツにオレオレ詐欺や身に覚えのない詐欺に引っ掛からないために大いに活用できる、架空請求を行っている口座が調べられる架空請求事業者データベース、架空請求事業者の電話番号が分かる架空請求番号データベースなどもあります。

また、そのまま携帯にも対応しているようなので、ワン切り番号データベースの方のURL「http://www.yumenara.com/i1/」を携帯の方にメールで送信すると、携帯に掛かってきたあやしい電話番号を迅速かつ手軽に検索することが出来そうです。

オレオレ詐欺に比べ、認知度が高いワン切り業者の詐欺ですが、皆さんもくれぐれもご注意を。